SSブログ

どんどん冷えてきてます。(華鳩 番外酒) [家で美味しい(清酒)]

今朝は寒くて目が覚めました。エアコンを点け暖かくなるのを待ち記事の仕上げを。そして外へ出てみると、天気は良さそうですけど風が強くて一層寒く感じます[ダッシュ(走り出すさま)]


日中もそれほど気温が上がらず寒いっ[ダッシュ(走り出すさま)]しかし仕事もそこそこ忙しかったんでそんな事言ってる間は無く[あせあせ(飛び散る汗)]でも終いは思ったより順調やったんで、18時半ごろには退社出来ました^^

それでは今日も晩酌です。昨日買った“華鳩 番外酒”という清酒を開けてみる事にしました。

榎酒造株式会社(広島県)
種別:- 原材料:米(-) 精米歩合:60% 日本酒度:+2 アルコール度数:14.5%
1,274円(税込)

こちらはここの蔵の様々な銘柄米で造られた純米吟醸酒の、あらばしりと責めの部分をブレンドした物だそうです。て、事は種別は日本酒となってましたけど純米吟醸でいいんじゃないかな^^?

そうそう[ひらめき]あらばしりや責め等の表記の意味がイマイチ分からなかったんで調べてみると、日本名門酒会のサイトに詳細がありましたんで、興味がある方はご覧になってみて下さい(こちら)。

そしてアテはすじ煮込と、


麻婆春雨に豆腐を足してボリュームアップしたのが。


とりあえずお疲れさんでした[ビール]とビールを開け、


頂いてみましょうか。グラスを近付けた時の香りはいいですね♪

それでは一口ちびり。んっ!?何か薄いよ[目]

口に含んだ後の甘みと酸味が上手くバランスされた、とても綺麗な酒質のお酒やと思いますけど、味の濃い物、今日であれば麻婆春雨には完全に負けちゃってるようですね^^;こりゃ食中酒にするには少し無理があったかな?

と、いう事で、その後は焼酎を湯割りに。部屋も結構冷えてるし、こっちの方が温まります^^


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 5

hatumi30331

こっちは青空が少ないよ〜寒いよ〜〜〜!
昨日からワイン飲んで、いつもの夜です。
温かいもの食べたくなるね。^^
by hatumi30331 (2017-01-24 08:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日も雪景色が続いています。今年はかなり雪が多いなぁと思っています。もうあきらめて雪かきして終わりましたら夕方に一杯頂きます。春雨が美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-24 08:51) 

momo

麻婆春雨に豆腐を足してボリュームアップっていうのは名案!麻婆豆腐がいつも少なく感じるので春雨足してみます♪
by momo (2017-01-24 08:54) 

ぼんさん

東京の今朝(24日)は氷点下でした。
ワインボトルのような日本酒ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-01-24 09:42) 

竹口要

すじ煮込みも春雨&お豆腐も温まりそうでいいですね!

先日雪が多くて帰宅ができない同じヘムスロイド村の
作家の方に、おかずをお裾分けしたのですが
牛すじ大根に驚いておられました。
滋賀では牛すじを食べる文化がないそうです!
(夫は両親が熊本の方なので、普通に食べます)

当たり前に食べてたのでびっくりしました。
しかも美味しいですよね!
ツマ。
by 竹口要 (2017-01-29 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0