SSブログ

消防団の訓練日。 [日記]

今朝も冷えてますけど、昨日より風は治まりちょっと過ごしやすそう。


寒いし早よ家に入ろう〜と振り返ると、沈みゆくお月さんが見えました[カメラ]


んで、今日は消防団の定例訓練がありました。今回の訓練内容は、4月に消防大会が開催されるんですけど、私が所属する分団が操法を披露(この言い方おかしいかも?)する事になったんでメンバー選出と初練習。なんですが、私は未経験なんで半強制でメンバー入りとなりました[たらーっ(汗)]

※操法と言っても何の事やら分からないでしょうから、全国大会で優勝した分団の動画を載せておきますね。


しかし今大会ではポンプ操法では無く違う事をします。これは初めてだそうで、先輩たちも要領が分からず手探り状態[モバQ]だもんで基本動作の確認だけで終わりました。次の練習の時には練習光景が撮れたらいいな、と思ってます^^

そして終わった後は恒例の慰労会です。お疲れさんでした[ビール]


今日のアテはチヌ(クロダイ)とニシ貝の刺身や、


カレー鍋でした^^

その後は帰ってひと寝入り[眠い(睡眠)]昼呑みはやっぱよぅ酔いが回ります(笑)

それでは夜になり晩酌の時間です。アテは久々の冷凍焼ビーフンが食卓に上りました。


昼も呑んだけどこれはこれ、という事で(笑)


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 6

momo

訓練お疲れ様です^ ^
カレー鍋とお刺身はお酒がすすみそうなメニューですね〜(*^o^*)
by momo (2017-02-13 07:24) 

ぼんさん

カレー鍋、尾石ですよね。 先日、我家でも作りました(^.^)
by ぼんさん (2017-02-13 07:48) 

hatumi30331

お疲れさまです。
寒い中・・・訓練の後のカレー鍋は温まるね。
昼は昼、夜は夜・・・・
さすがです^^

今日も冷えるね。
by hatumi30331 (2017-02-13 07:52) 

しのぴん

小型ポンプの操作、大昔にやった事あります。
やり方はすっかり忘れました(^_^;)。
by しのぴん (2017-02-14 06:52) 

Kiki

お疲れ様でした!
昼間にウトウト眠るのって気持ち良いですよね ^^
久しぶりに焼きビーフン食べたくなりました(^^)
by Kiki (2017-02-14 06:58) 

竹口要

ビックリです!
こちらの動画の「福崎町消防団」、私の出身地の隣の町です。
私は姫路市の香寺町ってところ出身で、
仕事場は福崎町まで通ってました(車で10分ほどですが)。
誰か知ってる人が出てるかなって見てみましたが
ヘルメットで全然わかりませんでした(笑)
確かに福崎は消防の活動が盛んですが、こんな風にしてたんですねぇ。
今回初めて知ることが出来ました。
ちなみに姉二人は福崎に嫁いでいます(笑)
ツマ。
by 竹口要 (2017-02-22 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0