SSブログ

今年も。 [日記]

私にしては珍しい5日連続の仕事を終え、やっと今日は休みです。ホント長かった〜[ダッシュ(走り出すさま)]外へ出てみるとお日さんが見えてました。明るくなるのが早くなりましたね^^


私は高松で消防団の小旅行があるんで出掛けます。ただ妻と娘は卒業生を送る会に出るんで、バスで港まで行く事にしました。それにしてもバスって何年ぶりに乗ったやろか?


港に着くと高速艇が着岸してる所でした。それなら[ひらめき]と今日はこちらに乗込みます。


フェリーの半分、30分で高松に到着です。


お腹が空いたんでまずは昼食をと、シンボルタワーの中を見て回り、迷ったあげくトンコツラーメンのお店“むらさき食堂”へ入ってみました。


訪れるのは初めてなんで“チャーハンセット”(900円・税込)にしてみました。


5分くらいでまずはラーメンが出てきました。先に食べましょうか^^

それではずずっと一口。スープは見た目ほどコテコテじゃ無くちょっと長浜ラーメンのような感じ。私はトンコツならもぅ少しコッテリ感があった方が好みですけど、まぁその方が飽きが来なくていいんかな?

食べてると遅れてチャーハンも。何か新福菜館の炒飯みたいな色してますよ[目]

こちらは見た目通リ醤油が効いた、しっとり系でなかなかのお味でした♪

食後は以前同僚から、高松市のレンタサイクルが便利と聞いてたんで申込をしに行きました。


10分程で手続きは完了し、さっそく借りてみました。


ゆめタウンまで足を延ばし買い物をして、また市内に戻り二次会に良さ気な店がないかと走り回りました。こりゃ借りて良かった♪断然歩きとは機動力が違いますもん[わーい(嬉しい顔)]

その後団員から電話があり、地区内で住宅火災が起こり何人か出動したんで、もしかしたら開始が遅くなるかもと[あせあせ(飛び散る汗)]

集合時間になりいよいよ飲み会です。今年の会場は“いけす道楽”でした。


ただ前述の事もあって乾杯はしませんでした。出動した方々はお疲れさまでした^^;


そして次々と料理が運ばれてきました。まずは定番、刺身の盛合せから。アジの姿造り身が締まってて美味しい^^


天ぷらはイイダコが美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]


3品目は骨付鳥が[グッド(上向き矢印)]食べれるとは思って無かったんで嬉しい♪


そしてサワラの押し寿司が。これは春を感じさせてくれますね。


〆には柑橘系のシャーベット。後味サッパリで良い口直しになりました♪


その後は去年お騒がせした“酒・ら・Barまんま”さんに行き、あらためてお詫びとお礼を。


清酒と呑みたかった泡盛を頂きながら、ひと時を過ごし夜は更けてゆきました[夜]



それにしてもこの写真ブレブレやなぁ(笑)


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 5

ソニックマイヅル

おはようございます。私は新福菜館のラーメンではなくチャーハンが大好物なんです。前は福知山市にあったのですが撤退して今では京都市内に行かないと食べられないので残念です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-12 08:43) 

hatumi30331

素晴らしいお料理!!
飲み会楽しいね。^^
実は私も明日・・・・へへ;
飲み放題なので・・・・飲んじゃいそうです。(笑)
by hatumi30331 (2017-03-12 08:47) 

momo

ラーメンだけらこってりしていた方がいいけどチャーハンも食べるならこってりし過ぎよりも適度な方がいいのかも^ ^
by momo (2017-03-12 12:08) 

ぼんさん

泡盛のお写真を見ていたら、また、久米島に行きたくなりました(^.^)
by ぼんさん (2017-03-13 07:36) 

竹口要

押し寿司いいですねー♪
いけす道楽、けっこう好みです\(^o^)/
外食、私もしたいですーーー!!!
ツマ。
by 竹口要 (2017-03-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0