SSブログ

桜の開花宣言。 [日記]

※今日はメッチャ記事の仕上げに手間取り、アップもご訪問も出来ずにいますm( _ _) m

今朝は天気は良くなりましたけど、昨日に続き風が強くて寒いです[ダッシュ(走り出すさま)]

そういや昨日、東京では桜の開花宣言がされたそうですけど、基準になる木ってどこにあるんやろ?と思ったんで調べてみました。すると“桜.jp”というサイトに、全国の標本木(ひょうほんぼくと読むそうです)の一覧がありました(興味がある方はこちらをご覧ください)。開花宣言した東京都は靖国神社、そして地元、香川県は高松の栗林公園に基準となる木があるんですね[目]

お昼は先日オープンし、前に娘とドーナツを買いに訪れた“オリーブハウス”へ。ランチメニューがあるのを見てたんで興味があったんです^^但し外観は撮り忘れました(苦笑)
私はカレーが食べてみたかったのに妻の「ドライカレーがいい[わーい(嬉しい顔)]」の一言であえなく却下[たらーっ(汗)]、妻はとっとと“今日のパスタ”(共に850円・税込)に決め(おいおい[パンチ])待つ事に。ドリンクとデサートは選べるとの事なんでドリンクは共にホットコーヒー、デサートは焼きプリン・黒ごまプリン・杏仁豆腐の中から私は黒ごまプリン、妻は焼きプリンをチョイスしました。


少々お時間掛かりますからと言われ、1番にドーナツが出てきました。妻はさっそく食べてましたが、私は甘い物の後にご飯物はちょっと苦手…食べずに待ちます^^;ただランチメニューのほとんどにドーナツが付いてる所を見ると、やはりここのイチオシはドーナツで間違い無しですね。


そして10分以上は待ったかな?まずはドライカレーが。


汁物はスープでは無く味噌汁でした。


他にもサラダとスパサラ、ナポリタン風のスパが乗ってて結構盛りだくさんです♪妻のパスタはまだですけど温かい内に頂きましょう。

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]結構イケるやん~[ぴかぴか(新しい)]

昔懐かしいカレーチャーハン的な見た目とシャープな辛さがいいですね♪付け合せの煮物と酢の物も上品な味付けで○です。ちょっと残念なのはご飯がべしゃっとしてた事。そりゃ用途別に炊き加減を変えた物を用意するなんて事は出来ないのは分かりますけど、やっぱチャーハンやドライカレーは…ねぇ^^;ただ他のメニューでの白ご飯としては上々やと思います。

少し経ってパスタも登場。

私も頂きましたが、こちらもいい意味で家庭的なお味。やっぱ白を基調とした小洒落た店内(写真はありませんが[あせあせ(飛び散る汗)])の雰囲気とのギャップを感じてしまうんですよね。こういう料理を提供するんならもう少しレトロな感じを出した方が合うと思うけどなぁ^^;

そして食後にはデサートとコーヒー。手前が黒ごまプリン、奥が焼きプリンです。


ここで残しておいたドーナツも一緒に頂きました。やっぱここのドーナツもちもち食感が面白く、そして美味しい♪こちらはどんどん他の人にもおススメしようっと[わーい(嬉しい顔)]
全体的にビミョ~な感想となってしまいましたが、ホント味は良かったですよ。また訪れてみたいですし、そん時は絶対カレー食べるぞ~(笑)

そして家に帰りあれこれしてると、娘が帰って来たんで義祖母のお家に例のアレを戴きに伺いました。

それでは夜になり晩酌の時間です。アテはそう、もちろんオムレツと、


大根なます♪


いつもありがとうございます〜^^


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 5

ソニックマイヅル

おはようございます。久しぶりにドライカレーが食べたくなりました。オムレツも美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-23 09:39) 

hatumi30331

ドライカレー、美味しいよね〜
冷凍があったような気が・・・^^

今日は、曇ってるけど・・・
段々暖かくなって来た感じです。^^

by hatumi30331 (2017-03-23 14:28) 

momo

ドーナツから出てくるとは珍しいですね〜^ ^さらにプリンまで付いているなんて、甘いものが好きな私にはうれしいなぁ〜^ ^
by momo (2017-03-23 21:46) 

ぼんさん

ドライカレー、久しく食べていませんがお写真を拝見して食べてみたくなりました(^^)
by ぼんさん (2017-03-24 09:11) 

竹口要

靖国神社が基準とは初めて知りました。
一度訪れてみたい場所の一つです。
で、今夜我が家もドライカレーです、偶然♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-03-27 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0