SSブログ

春休み4日目。(まえわり屋) [外で美味しい(その他)]

今朝も割と早く目が覚めました。明るくなってきたんで出てみると、まずまずの天気ですけど風が強くてやけに寒いです[ダッシュ(走り出すさま)]


記事の仕上げを済ませると妻と娘が起きてきたんで朝食会場へ。今日も同じく和定食でしたが、


陶板で焼かれた目玉焼きがあって熱々を頂く事が出来ました^^


そしてロビーには、有料ですがコーヒーがあったんで買って部屋で頂きました。



さて今日の予定なんですけど、実は何も決めて無いんです^^;全く九州までの所要時間が読めませんでしたから、最初から行き先決めてホテル等を予約してしまうと、時間に縛られて走り回るだけになるのが目に見えてましたからね[たらーっ(汗)]
と、いうワケで、私にしては珍しく行き当りばったりの旅となります。果てさてどうなりますやら。

で、妻に希望を聞いた所、何と[exclamation&question]鹿児島へ行きたい[わーい(嬉しい顔)]」と。
そりゃ私も南九州は行った事は無いし、常飲してる芋焼酎の本場ですからそりゃ行きたい気持ちはあるけど距離を考えると…かなり悩みましたよ[たらーっ(汗)]でも長崎まで来てるんやから、しんどいけどまた島から行こうとする事を考えた時、こりゃ無理してでも行くっきゃないか[グッド(上向き矢印)]

と、いう事で高速に乗り目指します。そしていよいよ鳥栖JCT、まだ少し迷いはありましたけど、エイヤっ[exclamation&question]と一路熊本方面へ(良い子は絶対に真似をしないで下さい[パンチ])。


しかし勢いで決めたものの、熊本に入った頃から雨は降るわ眠くなるわで[ふらふら]途中何度も休憩を挟み、






眠気を覚ますために辛子れんこんも食べつつ(苦笑)、


走る事5時間、やっと鹿児島に到着〜。幸い雨は上がりましたが、もぅ日は傾いてるんで取り急ぎ立ち寄ったのは西郷さんの像。やっぱ1番鹿児島らしいんはこれかな?と思ったんで(^ー^)b


今日の走行距離は約350km。自分でもここまでよぅ頑張ったと思います[手(グー)]と妻にスマホを渡し記念にパチリ[カメラ]


そして来る途中で予約しといたホテルに入りました。部屋に入ると2段ベッドで娘は「上で寝たい~[わーい(嬉しい顔)]」と喜んでました。



さぁ夜はどうしよう?今から探し回るのはしんどいし、とフロントにあったガイドブックを物色し良さげなお店は無いかと探すと、ここええんちゃう?という所があったんで出撃します♪


そこは歩いて数分の“まえわり屋”。鹿児島の名物料理と、各種焼酎を取り揃えてるというのに惹かれました。


私はメニューを見渡し、食べてみたい物が揃った“おためし薩摩だれやめセット”を注文(実際頼んだのとは違うのを撮ってました。まだ酔って無いのに[たらーっ(汗)])。妻もその他数点を注文して待ちます。


とりあえず飲み物がきて、初の鹿児島上陸に乾杯〜♪


そして料理が出てきました。まずはキビナゴの刺身が。これは瀬戸内では食べれないんで嬉しい^^


次は特製さつま揚げ。ふわっとしててほんのり甘く、今まで食べたさつま揚げと全然違うやん[グッド(上向き矢印)]


焼酎は店名の通り前割りが揃ってて、メニューから好きなのを選んで良いと言われたんで、今まで呑んだ事が無い“錫釜”を燗で頼んでみました。


家でも前割りは作った事がありますけど、やっぱ寝かせておくと口当たりが良くなりますね[わーい(嬉しい顔)]

ちびちび呑んでると次々と料理が運ばれてきました。これは黒豚の蒸ししゃぶ。お肉の脂が甘くて美味しい♪


妻が頼んだ黒豚とトマトのチーズ蒸しはタレに付けなくても美味しく頂けました。


それと娘向けに頼んだ角煮チャーハンと薩摩地鶏の唐揚も。特にチャーハンは、娘より妻が大変気に入ったようです^^唐揚は私も食べましたがジューシーで美味しかったです♪



私は再度、錫釜を今度は生(ストレート)で頂きました。

鹿児島らしさを感じられるお店で地の物と焼酎。私的にはもぅ少しベタな居酒屋でちびちび…が理想でしたけど、家族連れやしね〜。これでも十分に満喫出来ました^^

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


※私が今日訪れた、郷土料理と焼酎が美味しいまえわり屋はこの辺りです↓




nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 7

ぼんさん

2段ベッドの部屋があるのですね。 スペースを有効に使える合理的なアイディアですね。 鹿児島ではキビナゴの刺身と焼酎を頂きたくなりますね(^.^)
by ぼんさん (2017-03-28 07:37) 

momo

長崎くら鹿児島とは!またまた長距離ドライブお疲れ様です^ ^鹿児島らしいお料理がたくさんでどれも美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-03-28 07:51) 

hatumi30331

良いお店に入ったね〜〜♪
鹿児島らしいメニュー!
すごく美味しそうです!
ようやく、気温も落ち着くかな?
もう寒いのイヤやね。^^;
by hatumi30331 (2017-03-28 08:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。バランスのいい朝食ですね。鹿児島なんですが、私は指宿に行きました。料理も本当に美味しかったです。焼酎も最高ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-28 08:34) 

raomelon

タンタンさん、思っていたより若ーーーい!^^
キビナゴの刺身や本場のさつま揚げ、美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2017-03-28 10:39) 

トレンダー櫻井

旅を満喫していますね(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2017-03-29 06:38) 

竹口要

えっ・・・タンタンさん・・・長崎から鹿児島へ!?
恐れ入りました!!!
それはすごい・・・。
お疲れだったでしょうが、奥様の提案がなければ
訪れておられなかったでしょうから
本場の焼酎を味わえたしめでたしめでたしですね♪
お嬢さま二段ベッドはきっと初めてでしたよね。
そういう意味でも素敵な旅になられましたね^^
ツマ。
by 竹口要 (2017-03-29 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0