SSブログ

春休み最終日。(いちぜん洋食) [外で美味しい(粉モン)]

今朝は寝たのが遅かった割には早く目が覚め、記事の仕上げを済ませてから汗を流しました。でも妻と娘は起きて来ないんで、時間潰しにちょっくら外へ出てみます。ホテルから歩いて2〜3分の所にはJR松山駅があります。


周辺を歩いてると、いよてつの路面電車が仲良く信号待ちしてたんでパチリ[カメラ]


そして宿泊してるホテルの隅にこんな石像がありました。地元発展に貢献された方なんでしょうか?

※後で調べてみたら、日本で初めて動力式の籾摺り機を開発、実用化した方でした。

ホテルに戻るとようやく2人共起きてきたんで朝食の会場へ。



料理は今日もバイキング形式でしたんで、


色々取っていただきま〜す♪


会場は最上階なんでなかなかの景色でした。ポンジュースの看板が松山に居てる事を感じさせます(^ー^)b


今日もコーヒーを頂きお腹いっぱいです^^


今日で連休は終わりますが、ここからなら高松までの所要時間はだいたい分かるし、少しは観光らしい事もしようかと松山城へ行ってみる事にしました。途中まではロープウェイで上がります。



中は平日というのに満員でした。半数近くはかの国の方達でしたよ。5分程と短い時間でしたが、ちょっとした空中散歩を楽しみました♪


降りたら天守までは歩きます。途中早咲きの桜が満開でした♪



今日は天気のせいもあって少し肌寒く。ソメイヨシノはまた足踏みかな^^;


そして本丸を抜けるといよいよ天守です。



靴を脱いで上がって行きます。


途中には当時の鎧なんかの展示もありました。ってどの階段も急で上がりにくい事[ダッシュ(走り出すさま)]昔の侍さんはタフやな〜。



あちこち見ながらやっと最上階に着きました。さっき通って来た本丸庭園もこんなに小さく見えますよ[目]



観て回ってる内に娘が「お腹空いた[わーい(嬉しい顔)]」と言うんで時計を見るとお昼を過ぎてました。それじゃ降りますか。下りは娘がロープウェイ隣にあったリフトに乗りたいというんでお付き合い。


開放感はありますけど、もぅ少し天気が良けりゃ気持ちいいのにな〜。


まぁでも途中ユキヤナギが綺麗に咲いてるのが見えたり、


上りで乗ったロープウェイとすれ違ったりして、それなりに楽しめましたよ^^


さて昼食ですけど、行きたい所の位置を調べてみると車を置いた所から一直線やったんで、それほど時間も掛からないようなんで行ってみました。そこは昨年も訪れた“いちぜん洋食”です。


あれ?ソネブロを運営してるマネージャーのこてぱんさんは今日も居ないようですね[バッド(下向き矢印)]これまた去年に続き…残念です^^;まぁとりあえず頼みましょうか。私は“三津浜焼 そば ネギかけ”を、妻は“三津浜焼 そば ネギ入り”(共に700円・税込)、娘は“三津浜焼 うどん いか&えび入り”(800円・税込)を注文しました。


焼いてる所を見ながら10分くらい待ったかな?で娘のうどん入りが先に出て、


続いて私たちの分も焼き上がりました。


この三津浜焼は見た目も、そして作り方も広島のお好み焼と似てるんですが、ソースがちょいピリ辛な所が違うんですよね。広島のソースは甘いですもん。そして1年ぶりに食べましたけど、たっぷりの野菜とも合っててやっぱ美味しい♪妻と娘も満足したようで良かったです[わーい(嬉しい顔)]

さぁ美味しい物も食べたしそろそろ帰りますか。高速に乗り走る事2時間半、ほぼ予想通りの時間で高松に。港のすぐ近くのGSで給油し、メーターを見ると約573㎞でした。鹿児島を出発する時に給油して、そこから何とか無給油で走り切れたのにビックリです。でもどれくらい距離短縮になったんやろ?これはまた後で調べてみましょう[わーい(嬉しい顔)]


そして港に着くとフェリーが着岸してました。


それでは久しぶりの我が家での晩酌です。アテは愛媛のSAで買ったせんざんき(鶏唐揚げ)と、


じゃこ天。


そして鹿児島を目指してる時、目覚まし代わりに買った辛子蓮根。


それじゃ6日間お疲れさんでした[ビール]


ビールを呑んでるとちょっと少ないかなぁ?と冷凍焼ビーフンも出てきました。


そして私は焼酎にチェンジしてホッと一息^^


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 7

momo

長旅お疲れ様でした^ ^うどん入りのお好み焼きは珍しいけど美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-03-30 07:39) 

ぼんさん

松山出身の方に、「じゃこ天」を教えて頂いたことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2017-03-30 08:00) 

hatumi30331

楽しい長旅、お疲れさまでした。^^
良い春休みの思い出になったね。
美味しい物も一杯食べて!^^

でも、お家が一番かな!?^^
by hatumi30331 (2017-03-30 08:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都には一銭洋食があります。いちぜん洋食も似たような感じの印象ですね。ビールが飲みたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-30 10:01) 

raomelon

こてぱんさん、不在だったのですね~
三津浜焼、美味しそうですよね♪いいな~
楽しい春休みの旅でしたね^^
by raomelon (2017-03-30 11:43) 

えーちゃん

私も松山に行きたいです~
路面電車が目的です。
でも広島にも岡山にも行きたいんだけどね(^^;
その前に富山にも行きたいw
by えーちゃん (2017-03-30 12:54) 

竹口要

そういうわけでしたか~
じゃこ天、ひさしぶりに拝見しました。
子供の頃、おじいちゃんおばあちゃんの思い出=じゃこ天ってくらいだったので♪
愛媛、久しぶりに行きたくなりました~♪
今回のご旅行、色々と網羅されましたね♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-04-01 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0