SSブログ

大師市。 [島の事]

今日も雲が多くスッキリしませんね~。先週のポカポカ陽気はどこ行っちゃったんでしょ[ダッシュ(走り出すさま)]

今日は休みですが妻は通しのシフトで仕事、娘も学校なんでお留守番です。

そうそう[ひらめき]島のお寺は弘法大師が開創されたとなってまして、その月命日である21日にはお大師様にちなんだ行事が年に数回行われます。1月には年初の行事として島開き法要というのがあるという事で記事にもしましたけど、4月と12月には“大師市”という市が催されれるんです。そこで今日はちょうど休みやし行ってみる事にしました。でもあれ?何か寂しげな感じ[モバQ]




昔は大師市の時には所狭しと露店が立ち並び、何を買おうかとワクワクしながら歩きましたけどね〜。


そして端にある西光寺というお寺まで歩きます。餅投げがあったようですけど、私が行った時には終わってました^^;


一通り見たんで来た道を戻り“ぷく福”というブースが気になり立ち止まります。隣のコーヒーも気になりましたが、この後に知人と話し始め声が掛け辛くなり買うのは止めました[たらーっ(汗)]



お昼が近かったんで“レンズ豆のベジカレー”(600円・税込)と、パンが美味しそうやったんで買いました。


それとこの近くでもう1つ、辺りにいい匂いを漂わせてた“てっぺん”さんで“いのしし餃子”と“竹の子餃子”(共に300円・税込)を買ってみました。ここは夜に何度か訪れた事があるんですけど、いずれも満席で入れなかったんで、店頭販売してたのが嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]

でもボードに書いてるビールセットが気になるな~。ここで餃子をつまみながらビール呑んだら美味いんやろな〜[わーい(嬉しい顔)]でも車で来てるし買い物も頼まれてるしで…ここは呑みたい衝動をグッと我慢(苦笑)

そして買い物をしてから家に帰り、先程のカレーを食べてみました。

雑穀米や玄米を使うお店ってヘルシー&ナチュラル志向なのが多いんかな?付け合せのナムルと共にすごく優しい味わい。私はもうちょいスパイシーさが欲しいな…という印象でした。

食後は掃除をした後で夕食の支度をしました。昨日の酢味噌が残ってたんでわけぎを買って来てぬた和えに。これも今からが旬ですよね♪


でも味見してたらつい…こうなります(笑)


それでは夜になり今日も晩酌です。作ったぬた和えはこんな風に出来上がりました。


余った薄揚げは焼いてもろみを塗り、


かしわのガーリック焼も。


そして買ってきた餃子はトースターで温めました。この辺りで妻から終わったとLINEが入ったんでお風呂へ。だもんで熱々を食べたのは娘だけ。先につまんどけばよかったな~(苦笑)


落ち着いた所でお疲れさん[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。

餃子はいのしし餃子の方が、肉の旨味があって美味しかったです♪

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 4

hatumi30331

こういう所に行くと美味しい物に目が行くよね。
ビール飲めなくて残念でしたね。
熱々餃子にビール!最高やからね。^^
ここ数日・・・朝晩ヒンヤリよね。
by hatumi30331 (2017-04-22 07:19) 

ぼんさん

焼酎のグラスは先日、ご購入された「コーヒーカップ」ですよね? とても良い感じで焼酎も美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2017-04-22 07:40) 

momo

そういえば、ぬた和えを自分で作ったことがなかった!(◎_◎;) 実家で食べたのが懐かしい〜^ ^
by momo (2017-04-22 07:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。生ビールと餃子のセットはお願いしたいと思います。お得な価格ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-22 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0