SSブログ

今日もひんやり。 [日記]

今日も目が覚めると部屋の中は少し肌寒く。記事の仕上げを済ませ外へ出てみると、雲が多くひんやりとしてました。


後ろを振り返るとあら、ケンも付いて外に出てきたんや[わーい(嬉しい顔)]朝ご飯前にはあんまり外へは出ないのに珍しいなぁ。


そして昨日買ったパンが朝食に。右はカカオ、左はフルーツ&ナッツです。

ハード系のパンなんで固いんかな?と思ってましたが、軽く温めると中はもちっとしててなかなかのお味でした^^

日中は晴れ間が見えた時には暖かく感じますが、陰るとちょっと肌寒く。ビミョ~な天気の中での仕事となりました[ダッシュ(走り出すさま)]ただ仕事自体は順調やったんで、割と早めに退社出来ました^^

そして家に帰ると、今日は新学期最初の参観日+PTAの総会があったそうで、妻は「ご飯作る間が無かったからどっか食べに行かん[わーい(嬉しい顔)]?」と。そりゃご苦労さんというワケで出掛けました。しかし最初行く予定やったくいしんぼは満席で入れず[ふらふら]週末やからしょうがないか~。そこで向かいの光楽亭に行きますが暖簾が出てなくイヤな予感[たらーっ(汗)]扉を開け入れます?と聞くと大丈夫との事でホッとして中に入ります。


予約せずに訪れたのは何年ぶりやろ?と思いつつ何があるんか聞いてみると、イイダコの煮付は早く出せると言うんで頼みます。

酢味噌で頂きましたが柔らかくて美味しい〜[ぴかぴか(新しい)]

とりあえずつまみながら待ってると、次にはメゴチの唐揚が。

これってがっちょの唐揚やん[わーい(嬉しい顔)]揚げたては初めて食べましたが、小さな魚やのにこんな身がふっくらしてるんや^^今までよく食べてた、かねひろさんのカラッと揚がったスナック感覚のも美味しいんですけど、これはまた一味違いましたね。

それじゃここらで呑ませて頂きます。お疲れさんでした♪の乾杯[ビール]


そして今が旬の竹の子の天ぷらを。出汁が染みててシャクシャクとした食感が心地いいです。


次はチーズ炙り出汁巻き。写真じゃ分かり辛いですが20cmはあろうかという特大サイズ[目]私はチーズ無しで大根おろしと合わせたかったな…。


それと待たせてゴメンな〜と炊き上がった鯛飯が。鯛と出汁の香りがふわっと漂い美味しそう。滅多に炭水化物を摂らない私も少し頂きました^^


そして鯛飯の付け合わせに大根の漬物がありました。店主は漬かり過ぎかも、と言ってましたが、私にはこれがまたいい塩梅。ビールを追加しこれにて一杯♪ホントは清酒が欲しくなりましたが来週はドック入り…ちょっと我慢^^;

と、ひょんな事から一昨年の結婚記念日以来、約2年ぶりに訪れた光楽亭さんですが、店主の気さくな人柄に加え料理の見た目、味共に満足出来る物ばかりでした。やっぱ島で和の物が食べたくなった時は、家からちょっと距離はあるけどここがいいな。と妻と話しつつ店を後にしました。

家に帰り汗を流した後は、残った漬物を戴いたので呑み直し。

心地よい夜は更けてゆきました…[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

ソニックマイヅル

おはようございます。鯛めしは最高だと思います。お腹が空いて参りました。飲んでても鯛めしは食べたくなります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-23 08:40) 

momo

チーズの出汁巻き卵は珍しいですね〜^ ^美味しそう(*^o^*)鯛めしも美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-04-23 08:46) 

ぼんさん

スーパーで購入した調理済み食材になりますが、昨日は竹の子とタラの芽の天ぷらを食べました(^^)
by ぼんさん (2017-04-23 09:09) 

ma2ma2

鯛飯は地元で捕れた鯛でしょうか?
美味しそうですね(^^)

by ma2ma2 (2017-04-23 13:26) 

ミーミー

鯛めし 豪華~~

 最近 天気は良いけどひんやりもしますね

忙しいのがおわりほっとしました
by ミーミー (2017-04-23 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0