SSブログ

急激に暖かく。(梅ヶ枝 原酒) [家で美味しい(清酒)]

今朝はいい天気となりましたが、またまた強い風が吹いてます。

私は休みですけど妻は通しのシフトで仕事、娘も学校なんでお留守番です。

お昼はこないだ買ったバターチキンカレー。レトルトにしちゃあ鶏肉も結構入ってますよ。


バターのコクとじんわりと後から来る辛さが特徴的なお味でした♪これなら妻でも食べれそうです^^

食後は買い物に行き、その後は夕食の支度を。スナップエンドウの炒め物を作りながら味見してると、


今日は暑いしこうなります(←いつもやろ[パンチ]


久しぶりに作った炊き込みご飯もいい感じで炊けました♪


娘のために先に出してると、妻から終わったと[メール]が。メッチャ早いやん[わーい(嬉しい顔)]

それじゃ食べますか。炒め物はこんな風に仕上がり、


鮭のムニエルも作りました。


無性に酢の物が食べたかったんでこんなのも。


お疲れさん♪のビールの後は、


長崎旅行の際に買った清酒“梅ヶ枝 原酒”を開けてみました。

梅ヶ枝酒造株式会社(長崎県)
種別:普通酒 原材料:米(-) 醸造アルコール 糖類 精米歩合:- 日本酒度:- アルコール度数:19%
ハウステンボスがある佐世保の清酒、地の物という事で買ってみたんです。先程HPを見てみたんですけどラベルは全く違ってましたんで、こちらはどうやら土産物用に作られたようですね。

度数は清酒にしては19度と高いんで、オススメの通りに氷を浮かべロックにしてみます。


結構強い酸味とアルコール感の後に甘みが追っかけてきます。糖類を添加してる理由は酸味を和らげるためなんかな?でもここまで甘口に仕立てなくても…と、ちょいビミョ~な印象を持ちました。実は純米酒も買ってあるんですけど、これと同系統の味やったらちょっと躊躇するかも^^;

最後は焼酎で〆ました。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 3

momo

種類が豊富で豪華な食卓ですね〜^ ^そういえば最近炊き込みご飯作ってなかったかも!
by momo (2017-05-12 07:43) 

hatumi30331

暑くても寒くても〜
こうなるよね。(笑)

原酒、ちょっとだけ飲んでみたい。へへ;

今日も暑いよ!^^;
by hatumi30331 (2017-05-12 08:16) 

ぼんさん

原酒、アルコール度数19%とは高めですが飲んで見たいです(^^)
by ぼんさん (2017-05-12 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0