SSブログ

一気に夏日。(とっぱい) [家で美味しい(その他焼酎)]

今朝もスッキリ晴れ[晴れ]の空♪やっぱ天気がいいと気分が良くなりますね。


そして仕事へ行きましたがこれがまぁ忙しい上、暑くて全然ペースが上がらない[ダッシュ(走り出すさま)]挙句に同僚の応援をもらいやっとの事で終い出来ました。日は長いんで退社時でも明るく、遅くなったような気はしませんでしたけど、あ~疲れた[ダッシュ(走り出すさま)]

それでは今日も晩酌です。先日エスポアおおもりさんで“とっぱい”という麦焼酎を買ったんで開けてみる事にしました。

有限会社南酒造(大分県)
種別:麦焼酎 原材料:麦(-) 麹:麦麹(-) 蒸留方法:常圧 アルコール度数:25%
1,134円(税込)

今日呑んでみようと思ったのは、昨日散髪に行った時に店長さんが「最近麦焼酎を炭酸水で割って、ハイボール風にして呑むのがマイブームみたいになってるんよ[わーい(嬉しい顔)]」と言ってたんで、今日みたいに暑いくらいの日ならスッキリして美味しいんちゃうかな?と思ったワケです^^
尚、とっぱいというちょっと変わった商品名の由来については、南酒造さんのHPに記載されてましたのでリンクを貼っておきます(こちら)。

アテは豚バラと山芋炒め。めんつゆでアッサリ目の味付けに。


それとサバの塩焼。


暑かったから?冷奴も。


いつものようにお疲れさん[ビール]とビールを開け、


間には前にご紹介した清酒、梅ヶ枝のロックを挟み、


久しぶりに頂いてみます。と、言いつつ、結局炭酸水では割らずにロックですが(笑)

大分の麦焼酎にはTVCMでもおなじみの銘柄がありますけど、アレ(あえて伏せます)のように後からじわ~っと麦の旨みが来るのでは無く、一口含んだ瞬間から麦を主張してきます。それにほんのりとした甘みもあって、アレを呑み慣れてるとホントにこれが麦焼酎なん?となる事請け合いなお味。それでも後味はスッキリしてて、これからの季節には合うかも^^まぁおおもりさんもとっぱいは「麦がいいけどちょっと物足りないな、と思ってる方に勧めてます」との事ですので、芋焼酎好きの私にはこちらのしっかり系な味わいの方が好みに合います♪

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 5

ぼんさん

芋焼酎を飲むことが多いですが、麦焼酎も奥深いのですね。 機会があれば麦焼酎も味わって見たいです(^^)
by ぼんさん (2017-05-20 08:08) 

hatumi30331

冷や奴出て来て〜
夏のメニューが増えてきそうな今日この頃ですね。^^;
昨日はランチで生ビール2杯飲んできました!^^
by hatumi30331 (2017-05-20 08:13) 

momo

急に暑くなったので冷奴やさっぱりした味付けのものが美味しく感じますよね^ ^
by momo (2017-05-20 08:47) 

raomelon

お疲れさまです!
急に暑くなりましたよね~
冷奴が美味しい季節になりました♪
後味スッキリの麦焼酎も美味しそう~
by raomelon (2017-05-20 12:26) 

ソニックマイヅル

焼き鯖を食べた後に焼酎のロックが最高なんですよね!メッチャ飲みたくなってきました。美味しそうです。今日は夏のような暑さですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-20 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0