SSブログ

松山へ。(道後麦酒館) [外で美味しい(お酒)]

今日もいい天気になりました♪記事の仕上げを済ませた後は支度をしました。

それは昨日もちょこっと書いた通り、明日松山で研修があるからなんです。

時刻表を見てみると、フェリーやと着いてから高速バスの発車までがメッチャ短く忙しいんで、今日は高速艇で行く事にしました。おかげで娘も起きて見送りに来てくれたし良かった^^


高松に着きバスターミナルへ。前はJR高松駅の手前にあったんですけど、駅の裏側に移転して高速バス専用ターミナルになってました。



さぁバスも来たし乗りますか。


そして約2時間半で松山に到着です。


お昼はバスの中で調べてた“まろ”という蕎麦屋さんに入ってみました。ガッツリ食べて満腹にしたく無かったもんで蕎麦がいいかな、と。


セットもありましたけど“せいろ蕎麦+五目飯”(900円・税込)を注文しました。



そして10分くらい待つと出てきました。


この麺つなぎ?が多いのかえらく白いですね〜。

それではずずっと一口。麺はコシがあってしっかりしてる割には喉越しも良いですけど、もう少し蕎麦の比率が高く香りがある方が蕎麦食べてるって気になるのにな〜と思いました。まぁ私はまだ美味しい蕎麦の基準を持って無いんで、コシがあるとか無いとかうどんノリの感想になっちゃいますけど^^;

食べてると蕎麦湯も出てきましたよ。


食後は荷物を置きたかったんで、時間は早いけど今日宿泊する“チェックイン松山”へ。

去年の勤続30年の式典の時にこちらで宿泊した際、奥道後温泉から引き湯をした大浴場が気に入ったんで今回もここにしました。ビジネスホテルのユニットバスって狭くて使いづらいですからね。

スマホの充電をしながら一休みしたら出撃です。路面電車に乗り向かったのは道後温泉。何度も松山には訪れてますが初の訪問です。



駅前の商店街を抜けると道後温泉本館に到着〜。


そりゃせっかくなんで入りますよ。



タオルと石鹸は中で貸してくれました(60円)。

館内は撮影禁止でしたのでお見せ出来ませんけど、歴史ある建物に相応しい佇まいでしたよ[わーい(嬉しい顔)]お湯も源泉掛け流しの割にはそれほど熱く無くて気持ち良かったです♪

汗を流したら道後温泉本館の隣にある“道後麦酒館”へ。こちらはご当地“道後ビール”が呑める直営店となります。


さっそく“坊っちゃんビール”(500円・税込)を注文。ここへ来るん楽しみにしてたんですよ^^

フルーティーで美味しい♪それに風呂上がりの一杯は沁みるわ〜[ぴかぴか(新しい)]ここまで我慢した甲斐がありました[グッド(上向き矢印)]2杯目は“マドンナビール”も呑み満足〜。

ほろ酔い気分で来た道を戻り、


途中お土産も買って、また路面電車に乗りホテルに帰りました。


夜になり仕切り直して出掛けます。歩いてると魅力的なお店は目に付きますが、去年訪れて気に入った“媛や”へ。


さっきも飲んだけどやっぱ始まりはビールから。


最初は刺身の盛合せを。左からキス、真鯛、ヒラマサ、タチウオ炙り、タコです。

ヒラマサの締まった身と炙ったタチウオの香ばしい香りが印象的です^^

そして注文してから揚げてくれるじゃこ天は、他のお店ではなかなか食べられない一品♪これが食べたくて再訪したようなもんですからね[わーい(嬉しい顔)]


続いてお肉も欲しいな、と甘とろ豚岩塩焼きを。とろ豚となってますけど、ロース使用でアッサリ目の味わいでした。


ここらで清酒にしてみます。これは地元愛媛の雪雀。


気持ちよく酔いが回って来た所で、隣の席に座ってた方が食べてたタケノコ(淡竹)のバター焼きが美味しそうやったんで私も便乗(笑)


同じく愛媛の賀儀屋、純米生原酒を。

そうそう[ひらめき]ここの店長さんはマラソンが趣味だそうで、11月に小豆島で開催されるタートルマラソンにもエントリーするそうです。また島でも会えたらいいですね、とか話しつつ、酔っぱらってしまわない内にお店を後にしました[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 8

ぼんさん

松山にはツアーで一度、伺いましたが、宿泊したホテルが道後温泉本館から少々離れていたので、行けませんでした。
じゃこ天は松山出身の方に教えて頂いた味で、好物になりました(^.^)
by ぼんさん (2017-05-24 08:11) 

momo

道後温泉へは一度しか行ったことありませんが、とてもいい温泉ですよね〜^ ^また行きたいなぁ(*^o^*)タケノコのバター焼き美味しそう^ ^
by momo (2017-05-24 08:27) 

hatumi30331

道後温泉、一度行って見たいのよね〜
一品料理、美味しそう〜〜♪
これはススムね。(笑)

研修お疲れさまでした。
by hatumi30331 (2017-05-24 09:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。道後温泉に行かれたのですね。私も数年前に行きました。道後ビールも頂きました。じゃこ天は特別なんですね。美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-24 09:10) 

muku

松山いいところですね~
TVでしか見たことが無いので楽しかったです^^
お料理も地元ならではの美味しい食べ物。
プライベートでも行きたくなりますね♪
by muku (2017-05-24 10:54) 

たいちさん

昨年、四国遍路の旅をしたとき、高松に一泊し、JR高松駅周辺を散策しましたので、懐かしい写真ですね。
by たいちさん (2017-05-24 12:13) 

raomelon

歴史ある建物が良い雰囲気
道後温泉、行ってみたいです~
坊っちゃんビールも飲んでみたい!!!
by raomelon (2017-05-24 14:36) 

竹口要

松山、いいですねぇ!
私の両親は愛媛出身なので何度か松山も訪れたことがあります。
そして昨年も行かれているので行きつけ的なお店もできていて
楽しみも倍増ですねー。
たまには一人旅気分もいいものですね♪
私もしたいです。
ツマ。
by 竹口要 (2017-05-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0