SSブログ

12回目の結婚記念日。 [日記]

今朝は久しぶりに青空が広がっていい天気♪

今日は私達の結婚記念日ですけど、そんな事お構いなしと言わんばかりに淡々と時は過ぎてゆきます。

そうそう[ひらめき]赤ちゃん達はどうなったかな?小麦はお乳をあげてましたが、ちょっと失礼してパチリ[カメラ]

誕生から10日が経ち、毛も生えてきて白黒のパンダ模様がハッキリしてきました(^ー^)b

そして天気はいいのにもったいない、と出掛けました。30分程車を走らせ、着いたのは小豆島霊場第72番奥の院“笠ヶ滝”というお寺。先日TVで紹介されてたのを観た妻と娘が「行ってみたいな[わーい(嬉しい顔)]」と言ってたんですよね。ちなみに妻と娘は以前義父と訪れた事があるそうですけど、私は昔から知ってましたが本堂まで上るのは初めてです。


しかし妻はこういう所にはあまり興味は無いハズなんですけど…まぁいいや[わーい(嬉しい顔)]さて本堂まで行くにはまず、この崖を登らないといけないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]


上るとしばらくは平坦な道が続きますが、


また崖が現れて[あせあせ(飛び散る汗)]でも本堂はこの上なんでもぅ一頑張り。何とか登り切りましたが本堂を撮るのを忘れてた^^;


中は撮影禁止となってたんでここまで。ってこれも撮っちゃアカンのでしょうけど…どうかお許しを[あせあせ(飛び散る汗)]ここは入口から本堂までの通路の中にある、くぐると減罪生善と化し生まれ変わるとされる“幸せくぐり”という木で囲った六角形の穴なんです。もしや[ひらめき]妻がこのタイミングでここに来たがったんはこれが狙いやったんか[目]?私はそんな罪深い人じゃ無いと思ってますけどねぇ[モバQ]


本堂からは、東側は肥土山(ひとやまと読みます)地区の田園風景、西側は瀬戸内海を一望出来ました。こないだ娘と訪れた西の滝と同じくらいの標高があるんかな?素晴らしい眺めに心洗われるような清々しい気分になり来た甲斐がありました♪ただ達成感という面では、下から徒歩で上った西の滝の方が上でしたけどね。


しかし数ある寺院の中で、何でまたこんな山岳霊場ばかり訪れるのか…何とかは高い所が…って事なんでしょうか(笑)

こちらで滞在してる内にお昼となったんで降りて行き、昼食をとマルナカ内のシーサイドパークへ。


私は夏期限定メニューの中で気になった“牛肉盛り韓国風冷麺・ミニ炒飯付”(920円・税込)を注文しました。


まずは妻が頼んでたポテナゲがきて、つまみながら待ちます。


それから10分程が経ち呼ばれたんで取りに行きましたが…何じゃこの縮れ麺は?私はこんにゃくを使ったヘルシーメニューかと思いましたよ[目]


でも一口食べてみると、弾力のある麺でちゃんとそれらしくなってました。やから韓国冷麺“風”なんですかね^^;

夜は久しぶりに“味彩”へ。


とりあえず枝豆とビールを頼み、これからもよろしくね~と乾杯[ビール]



刺身は昨日食べたし、と揚げ物中心に注文していきます。まずは野菜天からきて、


とか言いつつ今日の魚介のカルパッチョを。かなりお酢が控えめなソースでお刺身感覚の1品でした。そうそう、魚種は鯛とイカ、スズキとサーモンは分かりましたがその他は?聞けばよかったなぁ。


それとイカの天ぷらと写真は撮ってませんがゲソ天。結局昨日と同じくイカばっか食べてるし、天ぷら類には全て野菜天が添えられるのは分かってたハズやのに別で野菜天頼んでるし(爆)


鶏唐は初めて食べました(たぶん)が、甘めのタレにくぐらせてあり、付属のマヨネーズを付けるとチキン南蛮みたいで面白かった[わーい(嬉しい顔)]


そして娘向けにと頼んだ鯛のしゃぶしゃぶ。私にとっちゃ日が暮れてから少しひんやりしてたんでちょうど良かったんですが、娘は牛or豚肉のしゃぶしゃぶと思ってたようで、来た瞬間からガッカリした表情に[たらーっ(汗)]そりゃスマンな~。

こちら味彩さんの料理は1品の量が割と多いんで、お腹いっぱいになりました。

家に帰ってからは、ビールで通してたんで焼酎を注ぎ少し呑み直しました。

と、あまり特別な感じの無い私達の記念日でしたけど、今年も元気で、そして仲良くこの日を迎えられた事に感謝をしつつ夜は更けてゆきました[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が今日訪れた、幸せくぐりがある小豆島霊場第72番奥の院、笠ヶ滝は島のこの辺りです↓





nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 10

momo

12回目の記念日おめでとうございます(*^o^*)記念日に幸せくぐりいいですね〜^ ^
by momo (2017-06-05 07:29) 

ぼんさん

12回目の結婚記念日おめでとうございます(^.^)
by ぼんさん (2017-06-05 07:42) 

hatumi30331

結婚記念日おめでとうございます〜♪^^

崖を登った後のランチ、美味しかったでしょう?^^

今朝もヒンヤリの11階です。
by hatumi30331 (2017-06-05 07:51) 

ma2ma2

結婚記念日おめでとうございます。
by ma2ma2 (2017-06-05 08:35) 

ソニックマイヅル

ご結婚記念、おめでとうございます。美味しいお料理も堪能されましたね。私も今年で12年目を迎えます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-05 09:37) 

muku

結婚記念日おめでとうございます。
結婚記念日を迎えられる幸せ。。。いい言葉ですね。
覚えておかなくては・・・

パンダマウス、kawaiiですね。
匂い嗅ぎたいです(´艸`*)

by muku (2017-06-05 10:45) 

raomelon

ご結婚記念日おめでとうございます♡
ご家族皆さんでお祝い、素敵です^^
by raomelon (2017-06-05 11:21) 

トレンダー櫻井

12回目の結婚記念日おめでとうございます!(^^)!

美味しい料理にお酒!良いですね!
by トレンダー櫻井 (2017-06-06 05:04) 

さる1号

結婚記念日おめでとうございます
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
by さる1号 (2017-06-06 05:56) 

tommy88

祝結婚記念日
結婚記念日は夫の重要業務
妻をねぎらい大サービスする日ですね。
有り難さを思い知る日と私は心得ております

by tommy88 (2017-06-06 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0