SSブログ

油断してました。 [日記]

今朝はウトウトしながらもなかなか起きれず、気が付けば6時過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]全然記事の仕上げも進まず、とりあえず様子を見に外へ。薄曇りですが今日もまずまずの天気のようです。

今日は休みで助かった~[ダッシュ(走り出すさま)]

そうそう[ひらめき]こないだからパンダマウスの子供達は、時々小屋から外へ出てくるようになりました^^これはちょこまかと動き回るんで、撮りやすいように箱に移した所です。

でも数日前(たぶん)に1匹が脱走して行方不明なんです[ふらふら]昨日その事に気付いた妻と娘は探し回ったそうですが見つからず[あせあせ(飛び散る汗)]小麦はしょっちゅう脱走してますのでこんな風にケージをテーブルの上に乗せて対処してたんですが、

子供達にとっちゃ柵は高いしケージから出る事は無いと思ってたんですが…油断してました。ゴメンな[もうやだ~(悲しい顔)]

その後は買い物に行き、程なくお昼になりどうしようか?と悩みつつ“來家(おいでや)”といううどん屋へやって来ました。

妻は訪れた事が無いというんで来てみましたけど、私はオープン当初訪れかけうどんを食べ、正直あまり良い印象を持たなかったんでずっとスルーしてたんです。

セルフ店ですので、私は“おろしぶっかけの中”(460円・税込)を、妻は“ざるの小”( 310円・税込)を注文し受取り、かき揚げとおにぎりを取って席に着きます。


それではずずっと一口。えっ!?こんなにコシの強い麺やったっけ[ぴかぴか(新しい)]?ちょっと辛めの出汁は私の好みから外れてましたけど、麺は以前食べた時の印象とは大違い。初めて食べた妻も「普通に美味しいやん[わーい(嬉しい顔)]」と。いったいこのお店に何が起こったのか(@@)?

帰ってからは菜園のチェックを。ナスが食べ頃になってたんで収穫しました^^


そして庭の草抜き、休憩した後は車を走らせ、小豆島霊場第1番“洞雲山”というお寺へ。

こちらでは夏至を挟んで約50日間、しかも15時からの数分間だけ“夏至観音”という光の像を見る事が出来るんです。何年も前に知り合いの方から写真を見せてもらい、そん時から1度この目で観てみたいと思ってたんです。

どのような現象かについては、小豆島町のHPに詳細が載ってますのでリンクを貼っておきます(こちら)。

どうやらこの岩肌に観音様が浮かび上がるようです。


側には由来が書かれた案内板がありました。


妻は下からでも観れますよとの住職の話から下で、私は紹介写真の角度そのままで撮りたかったんで、階段を上り本堂の前に陣取り、時折雲の切れ間から薄日も射してたんで期待しつつ待ちます。そして15時が近付きスマホを構えますが……………


ちーん[たらーっ(汗)]

やっぱダメでした。そりゃ限られた期間の中で天気が良い日に私の休みが重なり、しかもフリーでないと来る事も出来ないし観れないんですからねぇ。実際隣に居た方も、何回も来てるけど1回しか観れた事が無いと言ってましたから、かなりハードルは高いですね^^;

諦めて“一徳庵”という佃煮屋さんが経営してる直営店に寄り、


私達のお気に入り“みたらしソフト”でプチ残念会(笑)

訪れたのは1年ぶりくらいでしたけど美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

それでは夜になり晩酌です。アテは昼に収穫したナスを天ぷらに。


こちらは鶏天とキス。


小松菜のお浸しもあり、


残念やったな~とビール[ビール]を注ぎ、


天ぷらはこないだ買った塩で頂きます♪



そして今日も清酒を挟み、


最後は焼酎で〆ます。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 6

ぼんさん

我家のナスはまだです。 葉っぱが変色してしまい、この先どうなるかちょっと心配です。。。。
by ぼんさん (2017-06-13 07:31) 

momo

時間や天候も限定されていると難しいですよね^^;でもみたらしソフト美味しそうです(*^o^*)
by momo (2017-06-13 07:42) 

チャー

パンダマウスちゃん
撮影のため 集合させて撮ったあたりが 可愛くて楽しいですね
脱走した小麦は どこにいるのかな?

天ぷら美味しそうでした(^ ^)
by チャー (2017-06-13 07:45) 

hatumi30331

油断大敵やね。
見つかると良いね。^^

ナスの収穫、天婦羅美味しそう〜♪

今日も冷たい風と日射しが交差・・・
気持ちいいね。
by hatumi30331 (2017-06-13 08:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。パンダマウスちゃんメッチャかわいいです。癒しですね。また茄子なんですがパンパンで美味しそうです。天ぷらで塩、さすがでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-13 10:27) 

たいちさん

セルフの製麺チェーン店が増えましたね。私たちは。丸亀製麺に時々いきます。「みたらしソフト」食べてみたいですね。
by たいちさん (2017-06-13 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0