SSブログ

親父の命日。 [日記]

今朝は曇ってましたが、しばらくすると晴れ間が見えてきました。


妻は体調イマイチ、娘も自転車教室で疲れたのか夜に熱が出て薬を飲んで寝たんで、こりゃなかなか起きて来んやろな~と、冷蔵庫の製氷機の除菌と掃除をする事に。前はいつやったかな?と思って過去記事を見てみると去年の結婚記念日でした。そんな日にいったい何やってたんだか^^;まぁでも約1年ぶりとなります。


タンクにクリーナーと水200ccを入れ、良く混ぜた後で冷蔵庫にセットします。

そして朝食を食べ終わる頃にようやく妻と娘が起きてきました[目]

数時間後、製氷機のケースに色の付いた氷が出てきたら、一通り通水、洗浄したサイン。


そしたらタンクを洗い、元の通りに水を入れてセットして、透明な氷が出だしたら終了です。ついでに浄水フィルターも新品に取り換えました。



お昼は今日も素麺に。私達は2日続きなんで、冷麺風にアレンジしてくれました♪


食後は墓参りへ行きました。墓前には親父が好きやったビールを供え手を合わせます。娘が選んだひまわりは花が終わりかけてたのか、挿してる間に花びらが散ってしまいちょっと寂しげになりましたけど、孫が選んだ花を観て喜んで貰えたかな[わーい(嬉しい顔)]


天気はいいんでこないだの夏至観音に再チャレンジ。しかし着いたのがギリギリ、しかも日曜という事もあって観に来てる人がいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]ざっと見て3~40人は居るでしょうか。1番ベストの本堂は人がぎっしりで到底ムリ。下でも観れるというのは前回聞いたんで、仕方なく少し空いた所でスマホを構えます。しかし…




錫杖はハッキリ見えてるのに頭の部分が伸びて来ない[もうやだ~(悲しい顔)]

そして15時から10分程が過ぎ形は崩れ、あえなくジ、エンド。やっぱもう少し奥の方じゃないとダメなんか…せっかく間に合ったというのにな~。


ベストポジションから撮ったポスターはこんなですからね。こないだは場所は取れたのに天候が悪く、今日は抜群の天候やったにも関らず場所が取れず。今週は明後日辺りから[曇り][雨]の予報やし、こりゃ今年は写真に収めるのは無理かな[バッド(下向き矢印)]


喉が渇いたんで帰る途中にオリーブ公園へ行くと、


新メニューが加わってました。そこで新作の“オリーブサイダーフロート”(420円・税込)を買ってクールダウン。



娘が「風車の所へ行きたい[わーい(嬉しい顔)]」と言うんでちょっと散策。


遊んでるのを見ながらのんびりとした一時を過ごしました。


家に帰り庭の掃除と草抜きを。終えて中に入ると、妻と娘が父の日やからとクッキーを焼いてくれてました。焼き立てで温かいんでデコレーションしてないのを頂きましたが、バターたっぷり、ほんのりとした甘さで美味しかった♪ありがと~[わーい(嬉しい顔)]


それでは夜になり今日も晩酌です。アテは昨日のタコとベーコンが残ってたのをバター焼に。


収穫したキュウリはちくわと合わせ、残りはスティックに。



我が家の定番の煮物もあり、


今日も残念やったな~とビール[ビール]を開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

hatumi30331

お疲れさまです。
夏至観音、なかなかタイミングが合わないね〜
あと少しやのに!^^
冷麺やソフトクリームが美味しい季節になってきたね!^^
今日もきっと・・・^^;
by hatumi30331 (2017-06-19 07:22) 

momo

可愛いクッキー♪素敵な父の日のプレゼントですね^ ^
by momo (2017-06-19 07:39) 

いっぷく

私は弔いあげ(33回忌)以降はあまり墓参りをしなくなりました。
もう再来年で47回忌なんですけどね。

by いっぷく (2017-06-19 08:16) 

muku

オリーブサイダーフロートって欲張りソフトですね。
味が気になります♪
by muku (2017-06-19 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。自動製氷機のクリーナーがあるのですね。これは便利だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-19 09:36) 

ぼんさん

製氷機のクリーナーがあるのは存じておりましたが、使ったことがありません。。時々掃除したほうがよさそうですね。。。(^.^)
by ぼんさん (2017-06-20 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0