SSブログ

土用の丑。 [日記]

今日も曇り空からのスタートです。連日ジメジメしてて今が梅雨かと思うような感じ[ダッシュ(走り出すさま)]


そして今朝の温湿度計。温度は梅雨が開けてからはこんなもんですけど、この湿度の高さは何とかならんかな~[バッド(下向き矢印)]


朝は掃除した後で散髪に行きサッパリし、お昼は素麺を。

妻は午後から仕事、私は夕食係なんで買い物へ。

夕食の下ごしらえをして娘を迎えに行き、帰ってからはナスの更新剪定と追肥をしました。これまで酷い虫害で収穫量はあんまり多く無いけど、秋茄子に期待を込めて。


んで今日は、マルヨシへ買い物に行くと生の鰻があったんで、それなら[ひらめき]と白焼きにする事にしました♪しかも買い物に行ったのが夕方近かったんで3割引に[わーい(嬉しい顔)]


しばらくしていい感じで焼けてくると、香ばしい匂いがたまらなくなり、


火の側は暑い事もあってこうなります(笑)でも食べるのが楽しみです^^


それでは今日も晩酌です。鰻はこんな風に焼き上がりました♪


娘はタレ焼の方がいいかな?とお寿司を買っておきました。


骨も付いてたんで唐揚に。

と、この辺りで妻から終わったと[メール]が。

そして酢の物までは作れたんですけど、


それ以上は手が回らず冷凍焼ビーフンをチン(笑)


汗を流した所でお疲れさん[ビール]とビールを注ぎ、


わさび醤油で頂きます。タレ焼よりアッサリしてて白焼きにして正解でした[わーい(嬉しい顔)]


そして私は焼酎にチェンジして一息つきます。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 6

hatumi30331

土用の丑の日でしたね〜
今日、食べようかな?(笑)

雨の朝・・・
久しぶりだったので、ちょっと涼しくなったね。^^
セミがまた鳴き出してきたので・・・・・
雨止むかな?
by hatumi30331 (2017-07-26 07:15) 

ぼんさん

七輪で焼いた鰻の白焼き、これは最高ですね。 香ばしい匂いがお写真からも伝わってきます(^.^)
by ぼんさん (2017-07-26 07:53) 

momo

鰻の白焼き美味しそう〜^ ^特に焼き立ては美味しいですよね(*^o^*)
by momo (2017-07-26 08:24) 

ミーミー

生のうなぎ
 さばいて素晴らしい(^^)/

 白焼き 美味しいですよね
by ミーミー (2017-07-26 08:28) 

ソニックマイヅル

これは素晴らしい!炭焼きで鰻なんですね。メッチャ美味しそうです。私も昨日は買ってきまして頂きました。今日は2匹目でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-26 09:35) 

いっぷく

炭火での白焼きですか。
これは美味しいそうですね。
タレはご飯には合いますが
お酒のつまみにするならわさび醤油が
いいですね。
by いっぷく (2017-07-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0