SSブログ

小豆島初のクラフトビール(まめまめびーる)。 [家で美味しい(その他お酒)]

今日もいい天気です。それに台風の影響か風が吹いてて気持ちいいです♪まぁ昼間は暑くなるんでしょうけどね^^;

私は遅出なんで少しゆっくり、妻は通しで仕事なんで娘と出掛けて行きました。

そしてそろそろ行こうかと外へ出るとまぁ~暑い事[目]台風が湿気を呼び込んだのかここ数日とは違って蒸し蒸しで[ダッシュ(走り出すさま)]ただ仕事は落ち着いてたんで、ほぼ定時退社出来てラッキーでした♪

それでは今日も晩酌です。昨日歯医者へ行った後に買ってきた“まめまめびーる”を呑んでみる事にしました。実はこのお店は今年のGW前にオープンしてたんですが、当初はグラスビールでの提供しか無くて断念してたんです。妻は昼呑み嫌ってるし、呑んだらもちろん帰れなくなるしね[たらーっ(汗)]しかしこないだ瓶入りが発売開始されたと聞き、さっそく買いに行った、というワケです^^買ったのは2種類、ヴァイツェンスタイルの“しろまめまめ”と、スタウトスタイルの“くろまめまめ”。しろには小豆島産のオレンジピール、くろにはこちらも小豆島産の醤油もろみを使い小豆島らしさを出してるそうです。そうそう[ひらめき]価格は330ml入りでいずれも540円(税込)でした。

まめまめびーるについては、店主のFacebookに色々と載ってましたんでリンクを貼っておきます(こちら)。

アテは野菜炒めと、


市販の豆腐そうめん。


時間も遅いしさっそく注いでみます。

それではちびりと一口。しろは苦み少なく、ほんのりみかんの香りがしてフルーティなお味。昔呑んだ事があるベルギービールのような爽やかさがありました。そしてくろは見た目より苦み少なく、もろみ使用という最初のイメージとは違って醤油の味はほとんど無く、香り付け程度に抑えられててこちらも意外と美味しく頂けました♪私はスタウトスタイルと書きましたけど、これはたぶん原料のもろみ由来の色なんでしょうね。

その後はブランデーの炭酸水割を挟んで。


最後は焼酎で〆ます。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

ソニックマイヅル

おはようございます。今日もメッチャ暑くなりそうですね。近くでは予想気温が38度くらい・・・やばいと思います。エアコンの運転は必須ですね。今日の夕方はお肉を食べたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-06 08:03) 

hatumi30331

メッチャ暑い!!
昨日は飲んじゃいました!
今日も・・・・控えめにします。へへ;
by hatumi30331 (2017-08-06 08:24) 

momo

豆腐そうめん!初めて知りました^ ^今度探して見ます(*^o^*)
by momo (2017-08-06 08:34) 

いっぷく

くろまめまめ、見た目は黒ビールですが
苦味はほとんどないのですね。
しろまめまめのフルーティーな味、
興味があります。
by いっぷく (2017-08-06 11:13) 

ぼんさん

地元のビール良いですね。旅先で見つけるとつい飲んでしまいす(^^)
by ぼんさん (2017-08-06 18:11) 

hatumi30331

台風の影響が出て来たよ!
雨、風・・・・強くなってきました。
by hatumi30331 (2017-08-07 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。