SSブログ

台風接近中なんで。 [日記]

今日も快晴です。しかし台風5号は今夜には九州に上陸した後北上し、島を直撃する予想となってました[あせあせ(飛び散る汗)]


そして昨日にも増して蒸し蒸ししてるな~と思ったら、今朝の温湿度計は湿度76%とサウナ状態[たらーっ(汗)]朝からエアコンを点けたのは言うまでもありません^^;


そして消防団の定例訓練があるんで屯所へ。台風接近中という事で二手に別れ、片方は毎回高潮で氾濫する箇所の見回りと水門のチェック、


残った私を含むもう片方は、待機に備え食糧の用意を。


そしておにぎりが出来上がりました。


巡回してた方々も帰って来たんで、とりあえずご苦労さんの1杯。まだ少し風が強いだけなんで緊張感は全く無しです(笑)


他にはすじ煮込みや、


おでんも用意してあり準備万端。

それでもやはり進行状況が気になるんで台風情報を見ると、動きが思ったより遅く島に最接近するのは明日の午後になりそうなんで、夜中の待機はしなくてもいいな、という事で一旦解散となりました。

お風呂に入った後、涼みに外へ出てみると月が見えました。どんだけ進行遅いねん?って感じ[モバQ]


それでは夜になり晩酌の時間です。アテは豆腐ステーキ。今回は拾ったレシピを参考に出汁醤油、砂糖に加え少しバターを入れてまったり。


それとイカの唐揚も。油はねを嫌って下味付けずに唐揚粉をまぶしたんですが、それでもバンバンはねて揚げる時は大騒ぎでした^^;


お疲れさん[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 5

momo

イカを揚げるのって油がはねるから大変ですよね(^^;台風、早く過ぎてくれるといいのですが…。
by momo (2017-08-07 07:38) 

ぼんさん

関東にも台風近づきそうです。 お気を付けくださいね。
by ぼんさん (2017-08-07 08:19) 

ミーミー

台風来ますね

 四国は今日ですね
 お互い気を付けましょう
by ミーミー (2017-08-07 08:33) 

kou

台風が早く去ってくれるといいですね。
先々週はこっちも豪雨で大変な目にあったので、被害が最小限であることを願っています。
by kou (2017-08-07 09:10) 

ソニックマイヅル

こんばんは。イカフライ美味しそうですね。から揚げ粉をまんべんなくつけるのがポイントですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-07 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。