SSブログ

今日からお盆。(大雪渓 初呑切り 特別純米) [家で美味しい(清酒)]

今日もいい天気ですけど、明日からは崩れるようです。せっかくのお盆休みやのに雨か…と嘆いてる方もいらっしゃるのではないでしょうか^^;

まぁ私は関係なく仕事、しかも早出なんでこの後そそくさと出掛けました[ダッシュ(走り出すさま)]

走ってると夏は霞んでなかなか見えない瀬戸大橋が見えたんで、ちょっと手を止め撮ってみました。やのに撮ったのを拡大しても確認出来ず[ふらふら]肉眼では矢印の辺りにハッキリ見えたんですけどねぇ^^;仕事はビミョ~に忙しく、定時で置けなかったのが残念です[たらーっ(汗)]


それでは今日も晩酌です。アテは山芋の出汁醤油炒め。


それとアラメの煮物があり、どっちも久しぶりのような。


お疲れさん[ビール]のビールの後は、


一昨日買った“大雪渓 初呑切り 特別純米”を開けてみる事にしました。

大雪渓酒造株式会社(長野県)
種別:純米酒 原材料:米(美山錦)  精米歩合:59% 日本酒度:+2 アルコール度数:17%
1,706円(税込)
清酒は冬の仕込後、気温が上がり始める6~7月頃に変質していないか検査をする慣習があるそうですが、その年の最初の検査を初呑切りと言うんだそうです。詳しくは灘酒研究会というサイトに載ってたんでリンクを貼っておきます(こちら)。

グラスに注ぎ頂いてみます。

それではちびりと一口。なるほど、いかにも熟成途上といった感じの酸味と、ほんの少しの苦みが感じられます。今はそれぞれの味覚に角があって呑みにくさが目立ちますけど、これが秋になると熟成が進んでまろやかになるんでしょうね。

呑み過ぎると血糖値が跳ね上がりそうなんで最後は焼酎で〆ました。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 5

ぼんさん

初呑切りと言う検査があるのですね。熟成がすすんだまろやかな味でも飲んでみたいですね(^^)
by ぼんさん (2017-08-14 07:33) 

hatumi30331

朝晩は、少し涼しくなってきたね。^^
今年の夏は、暑すぎるのか?
花が咲きません
朝顔、みなさん同じなようですね。
遅いのか? 咲かないのか? 何でやろうね?
ちょいと栄養を与えようと思います。
夏バテかも?
by hatumi30331 (2017-08-14 07:39) 

momo

そういえば最近山芋食べていないかも!久しぶりに山芋がたべたくなってきました^ ^
by momo (2017-08-14 09:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。冷たい日本酒を飲みながら暑気払いをしたい気分でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-14 09:39) 

いっぷく

山芋は炒めても美味しいですね。
次男は味噌汁に入れるのが好きです。
by いっぷく (2017-08-14 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。