SSブログ

大阪滞在2日目は。 [日記]

ベランダへ出てみると、昨夜は雨が降ったようで辺りはびしょ濡れで今も小雨がパラパラと[ダッシュ(走り出すさま)]

そうそう[ひらめき]義姉のマンションのすぐ近く、以前ガソリンスタンドやった所に新しくローソンがオープンしてました。この辺りには玉出(スーパー)しか無かったんでこりゃ便利になりました♪

予報じゃこれから回復するとの事なんで、京都鉄道博物館へ行ってみる事にしました。敷地内には駐車場が無いそうなんで、イオンモール桂川に車を停めJRで京都駅へ。イオンのHPでもこのアクセス方法が推奨されてましたし(こちら)。


梅小路公園の中を歩き、って結構距離がありますね[たらーっ(汗)]


やっと着きました~。


中には色々な車両が展示されてます。103系は大阪環状線でお馴染みですね。私も幼い頃何回も乗った覚えがありますが、数年後には引退の予定だそうです。


こちらはトワイライトエキスプレス。北海道新幹線の開業と共に姿を消しましたけど乗ってみたかったな~^^



500系新幹線が正面から見れるのは新鮮です♪


梅小路機関車館は昔のままでしたが、転車台での方向転換の実演は行われて無く車両の展示だけだそうです。


そしてチンチン電車の乗車体験(200円)がありました。車掌さんの説明によるとこの車両は、体験用に造られた物では無く実際に京都市電として活躍してた車両で、実動する路面電車では日本最古なんだそうです。



しばしガタゴトと揺られ隣接する京都水族館へ。


鴨川でオオサンショウウオの生息が確認されたそうです。でも可愛くないな(苦笑)


アシカショーを観て、


大水槽のイワシの群れが綺麗でした^^


そして売りであるイルカショーも観ました。



んで、イルカの鳴き声が可愛かったんで動画を撮ってみました。撮り始めたのが途中からなんでちょっと中途半端ですけど^^;


それでは夜になり今日も晩酌です。アテは私のリクエストで、餃子の王将で生餃子を買ってきて焼いてもらいました♪

実はこれ、ちょくちょくご訪問くださるraomeronさんが数日前に、家で食べてる記事を見てメッチャ食べたかったんです[わーい(嬉しい顔)]

他には焼そばや小海老天なんかも。


いっぱい歩いてお疲れさんでした[ビール]


その後は焼酎も買ってきたんで私はこちらで落ち着きます。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 7

ミーミー

京都 先日旅行で孫も大好きな鉄道博物館
 雨だったので水族館へも行ったと話してました

 夏休み ゆっくりアチコチして下さいネ 
 今日は少し涼しい浜松です
by ミーミー (2017-08-27 08:11) 

トレンダー櫻井

餃子美味しそうです(^^♪あー、ビールも飲みたいなぁ(^^)/
by トレンダー櫻井 (2017-08-27 08:17) 

momo

オオサンショウウオ!うちの次男が2〜3歳の時、京都水族館でなぜか気に入って、ぬいぐるみを買って帰りました^ ^餃子美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-08-27 09:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も時々生餃子を購入してきます。鉄道博物館、私も行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-27 09:14) 

raomelon

京都鉄道博物館と水族館
両方行かれたのですね^^
お嬢さんも楽しまれたことと思います♪
イオンモール桂川も先週行ったばかりです^^
餃子の王将の餃子、美味しいですよね
良い色に焼けましたね(^_-)-☆
by raomelon (2017-08-27 19:27) 

竹口要

わ、ご旅行で関西にお越しなんですね!
京都は隣なのでお目にかかれず残念です~
夏休みも終盤ですものね、めいっぱい楽しんでいらしてくださいね!
ツマ。
by 竹口要 (2017-08-27 21:46) 

ぼんさん

京都鉄道博物館は訪れてみたい場所の一つです(^.^)
by ぼんさん (2017-08-28 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。