SSブログ

大阪滞在5日目は私のあしあと探し。(お好み焼 吉) [外で美味しい(粉モン)]

昨夜は義兄と話し込んでたんで、目が覚めたのは7時過ぎ[がく~(落胆した顔)]おまけに二日酔いで記事を仕上げるのもままならず、もうええわ[ダッシュ(走り出すさま)]と半ば投げやりでベランダへ出ると既に日は高く、昨日と違って暑いっ[あせあせ(飛び散る汗)]

と、いうワケで昨日の記事をアップしたのは8時半を過ぎてました(爆)

さぁ今日は1人で行動します。南海で新今宮まで行き、JRに乗り換え大阪駅に。そういやホームから大屋根を見上げたん初めてかも。


そしてまた乗り換え、着いたのはJR尼崎駅。何でこんな所に?実は私、5歳くらいまでこの辺りで居た事があるんですけど、幼い頃という事もあり住んでたアパートはもちろんの事、通ってた幼稚園の場所も特定出来ず、ずっと自分の中で空白となってるのでした。今日はその記憶の穴を埋めようと訪れた、という訳です。但し駅北側はキリンビール工場跡地と一体で再開発が行われ、昔の面影は全くありません。この一帯で無ければ良いのですが…。




とは言え現時点で覚えてるのは、幼稚園の側に神社があった事くらい。こりゃどっかで聞いてみるしか無いわな~と、その当時からやってそうなお店を探し回りますが、古そうな個人商店はほとんどが閉めてしまってて聞くに聞けず。諦めかけた時、通りの奥に神社らしき建物が見えたんで近付いて行きます。


かなり歩いたけど神社はここくらいしか無いしもしや?と期待が膨らみます。


そこで近くにあった酒屋に入り聞いてみる事に。でも新しそうな建物やしどうかなぁ?

中に入ると70代くらいの女性の方が居てたんで、事情を説明するとこれがドンピシャ[グッド(上向き矢印)]幼稚園は前写真の神社の裏側にあったそうですが、阪神淡路大震災があった頃に経営されてた方(幼稚園は私立)が亡くなり廃業したと教えてくれました。

暑かったんでお礼?代わりにビールを買い、呑みながら見に行ってみました。写真左側、家が立ち並んでるここが幼稚園やったようです。ネットで調べてもヒットしないんで閉園してるのは分ってましたが、全く面影すら無い光景に少し寂しくなりました。でも場所を突き止められたんで来た甲斐はありました^^



一安心したらお腹が空いてきました。駅へ向かいながら歩いてると、どこからかソースの匂いが漂ってきたんで近付くと“”というお好み焼のお店が。


焼そばならこの時間でも胃にもたれる事は無いか[わーい(嬉しい顔)]と中に入ります。


10分ほど待ち、頼んでおいた生ビールと一緒に出てきました。それではプチ慰労会です[グッド(上向き矢印)]


上に乗せられた目玉焼きがいい感じ♪

関西らしく甘酸っぱいソースが絡んだ焼そば、念願叶った達成感からかより美味しく感じました^^

お腹も起き満足したら梅田へ移動し、建て替え工事が進む阪神百貨店を見に行ってみました。来年の部分開業を控えだいぶ出来てきましたね♪


シックな阪急とは対照的に、個性的でスタイリッシュな外観になりそうで楽しみです。


その後は地下鉄で難波へ移動し散策します。学生時代はキタで動く事が多かったんですけど、今はミナミの方が歩いてても楽しいです。



こちらはネットで見つけて気になってた“ほっぷしゅうくりーむ”。


それとお土産も買って、



ここは絶対に外せない、一芳亭のしゅうまいを買います。


そして帰る前にここへ寄ると開店してたんで入りたかったんですが、どうしてもシュークリームと焼売を持ったまま、入店への一歩を踏み出す勇気が無く断念[たらーっ(汗)]次に訪れる時にはデイパック必携ですね^^;


それでは今日も晩酌です。娘が「外で食べたい[わーい(嬉しい顔)]」と言ったらしく、焼売が気になりますが“源ぺい”というお店へ。


大人達はとりあえずビールでお疲れさん[ビール]


私は軽めにたこわさから入り、


娘達はお寿司を[わーい(嬉しい顔)]最初は回転寿司へ行きたいと言ってたそうなんで当然かな^^


次に出てきた玉子焼はふわふわでした。


こちらは軟骨入りつくね。卵黄入りの甘辛タレを付けると美味しかった♪


天ぷら盛合せは何でかバットのまま出てきました[目]


帰ってからは汗を流し少し呑み直し。


もちろんここでしゅうまいも出しました[わーい(嬉しい顔)]


妻と義姉はシュークリームを。

私も一口頂きましたが、上はカリッと、舌はしっとりもちっとした皮に、甘さ控えめのトロッとしたクリームが面白い食感でした^^

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が昔通ってた、しかし今は閉園してしまった潮江幼稚園があったのはこの辺りです↓




nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 4

hatumi30331

尼崎におられたんですね。^^
記憶の確認が出来て良かったですね。
もうなくなってるのは寂しいけど・・
これで、落ち着いて散策。^^

シュークリーム美味しそう〜♪
源ぺい、どこかで見たような〜(笑)
今朝は冷たい風が吹いて来て・・・気持ちいいね。
by hatumi30331 (2017-08-30 09:49) 

ミーミー

小さい頃住んでた場所へ行けて良かったですね

 食べ物もおいしい大阪
 阪神百貨店 nあのゴチャゴチャしてたイカ焼き売り場
好きでした 
by ミーミー (2017-08-30 10:34) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴らしい慰労会ですね。粉物もいいと思います。またお寿司に天ぷらの食べ合わせもいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-30 21:19) 

momo

目的の場所が見つかって良かったですね^ ^目玉焼きがのった焼きそば美味しそう(*^o^*)
by momo (2017-08-31 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。