SSブログ

久しぶりの青空。(菊姫) [家で美味しい(清酒)]

昨日は1日中降ったり止んだりとうっとうしい天気でしたが、今朝は一転してスッキリ青空が[グッド(上向き矢印)]


相変わらず成育が悪い今年の野菜ですが、ようやく少しずつですけど秋茄子も実り始めました♪


日中も良く晴れてこれぞ残暑って感じで暑くなりました。でも夕方になると気温は下がり、サラッとした風が気持ち良かったです♪

それでは今日も晩酌です。帰りエスポアおおもりに寄ると、ひやおろしが続々入荷してますよ、との言葉に釣られ“菊姫”という清酒を買って帰りました。


菊姫合資会社(石川県)
種別:純米酒 原材料:米(山田錦) 精米歩合:65% 日本酒度:- アルコール度数:18%
2,030円(税込)

ひやおろしとは昨年の冬に仕込み始めた清酒が夏を越え熟成を増し、呑み頃となった新酒の第1弾という事のようです。詳しい由来については、日本名門酒会のHPに載ってたんでリンクを貼っておきます(こちら)。

アテはミルフィーユカツとクリームチーズのフライと、


家のピーマンを使ったツナ詰が。


とりあえずお疲れさん[ビール]した後は、


グラスに注いで頂きます。しかしこのコースター、色移りして全然美味しそうに見えんな~[ダッシュ(走り出すさま)]失敗やったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

それではちびりと一口。お米の香りと共にグッときますが、程良い酸味があるんで後口はサッパリしてますね。呑み応えがあるのにキレもある、こういう酒質は私の好みに合います♪それと今日のアテは揚げ物中心でこってりしたのばっかりやのに、それにも負けずしっかりしてて食中酒としてもイケるのは意外でした^^

でも最後は焼酎で〆ました。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 6

hatumi30331

いいお天気なったね。
明日も晴れそう〜♪^^
ピーマンのツナ詰め美味しそう〜♪^^

by hatumi30331 (2017-09-09 07:44) 

momo

秋なす、いい感じに成長してますね^ ^食べるのが楽しみですね(*´꒳`*)
by momo (2017-09-09 07:46) 

ぼんさん

私もキレのあるお酒が好きです(^.^)
かなり前ですが、一番おいしいお酒の一つとして菊姫が雑誌に紹介されていたことを思い出しました。
by ぼんさん (2017-09-09 07:49) 

ちぃ★

今日は一日暑かったですね。
公園に行きましたが、速攻倒れそうでした(笑

なす、おいしそうです!
by ちぃ★ (2017-09-09 20:00) 

raomelon

爽やかな秋晴れが続いていますね^^
秋ナスの収穫が楽しみですね~
ピーマンのツナ詰も美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2017-09-10 00:05) 

えーちゃん

昨日、秋茄子の漬物を食べました~

by えーちゃん (2017-09-10 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。