SSブログ

まだ大丈夫。 [日記]

今朝もまた曇り空。そうそう[ひらめき]東上を始めた台風ですけど、最接近するのは日曜なんでまだ大丈夫ですね。


雨が降る気配は無いけどとりあえず先に買い物へ行き、お昼はチャーハンを作ってくれてました^^


さて今日も妻は仕事で出掛けたんで私は夕食当番。まずは明日は遅出やし、帰ったらすぐに食べれるようにおでん風の煮物を仕込みます。


そして今日の分は買い物に行った時、鯛のアラがあったんでアラ炊きを作ってみる事に。いつも煮物の出汁の分量って適当やったんですが、今日はレシピを拾ってきちんと作ってみたんです。そしたらこれがいい塩梅で♪

ですので出汁のレシピ、参考までに載せておきますね。
砂糖:大さじ1
醤油:大さじ2
味醂:大さじ2
酒:大さじ6
水:大さじ6
生姜(チューブのを使用):2cm程度

少し煮込んで落とし蓋を取ると、何ともいい香りに惹かれ、


味見してるとこうなります(笑)


それでは夜になり今日も晩酌です。まずは豚キムチと、


シズの塩焼を出して娘の分はOK。と、思ったら、豚キムチは辛いのかほとんど手を付けず。これでもアカンか~[もうやだ~(悲しい顔)]

ガッカリしつつお風呂に入ってると妻が帰って来ました。今日は早いやん♪

では食べますか。アラ炊きはこんな感じに仕上がり、


お疲れさん[ビール]のビールの後は、


昨日に続きすだちサワーにして、


焼酎を呑んで落ち着きます。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 3

hatumi30331

涼しくなって来たね。
お鍋も行けそうな季節に・・・・^^

雨降って来たよ〜
昨日の試験引き見て来たけど・・・
1台しか見れず・・・・
アカン! って思って帰ってきたので・・・
小ぶりなら・・パレード見て来ようかな〜^^:
by hatumi30331 (2017-09-16 07:30) 

momo

鯛のあら炊き美味しそう〜(*^o^*)そろそろ煮物もいいですね^ ^
by momo (2017-09-16 07:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。おでんの季節になってきましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-16 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。