SSブログ

予定通り岡山へ。(麺屋 匠) [外で美味しい(洋食)]

今日も穏やかな朝を迎えました♪予想気温も20度と暖かくなりそうです^^

予定通り岡山の病院へ行く事にしました。ただ今回は、検査用のへその緒を持って行くだけなんで娘は学校へ行ってもらったんで2人です。

それではフェリーに乗込み出発です。


予約は10時やから急ぐ必要は無いんでバスに乗り、


そして病院に着きました。


ただ待ってるのは退屈なんで(←コラコラッ[パンチ])妻に任せて周辺の散策へ。しばらく歩くと枝川緑道公園というのがありました。





途中には小さな稲荷さんがありました。



ここで終わりかな?石のモニュメントがありました。


で、30分余りの散策を終え、病院に戻ると説明が終わった所でした[爆弾]
んで、会計を待ってる間にどういう説明があったのか聞いてみると、前回の血液検査でサイトメガロというウィルスの陽性反応が出たそうで、赤ちゃんが胎内に居る内にこのウィルスに感染すると、難聴になる確率が高いと考えられているそうです。だもんでウィルスの有無をへその緒の組織を解析すると分かるという事で今回持参したんですけど、生まれてから10年経った今、血液検査で反応が出るというのは珍しいんだそうです。と、いう事で、検査を待たずしてほぼ原因が特定されてしまいました。

病院を出ると11時半近くになってたんでバスで岡山駅へ出て、駅ナカ施設“さんすて”にある“麺屋 匠”というお店を訪れてみました。

こちらでは岡山市内のB級グルメ“デミカツ丼”が食べれるというのを調べてたんです。

私はどうせならラーメンも食べたいと思ったんで“たくみ+デミカツ丼ハーフ”(1,188円・税込)のセットにして、妻は“デミカツ丼”(810円・税込)単品を注文しました。


カツは注文してから揚げるようで、若干時間が掛かり10分ほど待ちましたが、その間にラーメンが先に出てきました。

麺は細めのストレートでコシがある所は私好み♪そしてスープはこってり目のトンコツですが、魚粉が加わる事で飲みやすいスープに仕上がってました。それとチャーシューは良く煮込まれててトロットロでしたよ[わーい(嬉しい顔)]

しばらくしてデミカツ丼も。


こうやって比べると、単品の方はカツの大きさも違うんですね[目]

それでは一口パクリ。サクッと揚がったカツにデミグラスソース…おや?その割には甘酸っぱくて、何だかとんかつソースにケチャップを混ぜたような感じの味でしたけど、反って後味がスッキリして食べやすかったし、これはこれで美味しかったです^^まぁソースはお店によって違うやろうし、また機会があれば他店のも食べてみたいな、と思いつつお店を後にしました。

食後は駅周辺を散策。今までゆっくりと観て周った事が無かったんで、ただ歩いてるだけでも楽しかったです。


そしてバスの発車時刻までにはまだ余裕があるんで、待ってる間にこれもさんすて内で買った八天堂のクリームパンを開けました。これ一度でいいから食べてみたかったんですよ。


しっとり生地のパンの中には、甘さ控えめのカスタードがたっぷり入ってて美味しかった♪


さぁ帰りますか。バスはこないだと違って夕方ラッシュの時間帯じゃ無いんで定刻通りに着き、フェリーも余裕で乗れました[わーい(嬉しい顔)]


それでは今日も晩酌です。アテは昨日仕込んだタラの南蛮漬け。


それに冷凍焼ビーフンと、


焼売をレンジでチン♪して、


とりあえずお疲れさん[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 4

momo

カツ丼とラーメン!(◎_◎;)おもしい組合わせですね^ ^
by momo (2017-11-08 08:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。岡山はデミカツ丼が有名なんですね。私も頂いてみたいです。ケンミンショーで観たような気がします。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-08 08:50) 

ぼんさん

期間限定だったかもしれませんが、いぜん、新宿駅構内で「八天堂」の商品を扱っているお店があったことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2017-11-08 12:46) 

えーちゃん

私も岡山に行きたいんですよ(゚□゚)路面電車を見に。
この前の関西旅行で行こうとしたんだけど電車の接続が悪くて姫路で断念しました(゚□゚)
でも、その代わりに姫路城を見て来たんだけどね。
by えーちゃん (2017-11-09 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。