SSブログ

冷えてましたが。(創作郷土料理 暦) [日記]

今朝はスッキリ晴れて空の色がいい感じ♪なんですが…寒いっ[あせあせ(飛び散る汗)]


そして家に戻り温湿度計を見ると16度。昨日の朝は19度やったハズですから、一気に3度も下がったんですね。こりゃ外は1桁ちゃうかな〜[たらーっ(汗)]


寒いとは言っても風は無く穏やかやし、紅葉は進んだかな?と今日は寒霞渓では無く石門洞へ行ってみる事にしました。途中にある駐車場に車を止め、ここからは歩きます。
これは自分達が目安にしてる木なんですが、ここがこれだけ色付いてるなら案外綺麗かも知れないと期待が。


上がって行くといくつかの奇岩があるんですが、分かりやすい物をご紹介しときますね。
これは法螺岩(ほらがいいわ)。



幟岳(のぼりだけ)。



そして更に上がるとお堂がありますけど(写真撮り忘れた[たらーっ(汗)])、名前の由来となった石の門は横を上がった所にあって、その先は寒霞渓への登山道となってます。

うっすら門の奥に見える紅葉が、いい感じで門を引き立ててるでしょ[わーい(嬉しい顔)]

プチ散策を終えるとお昼前になりお腹も空いたんで、今年7月にオープンしてましたがなかなか入れないと聞いてた“創作郷土料理 暦”というお店へ来てみました。聞いてみると「今日は空いてますから大丈夫ですよ[わーい(嬉しい顔)]」と言うんで入ってみます。


予約無しで食べれるのは1番上の“小豆島”(1,296円・税込)と言われたんで、私はこれに食後のコーヒー(216円・税込)をプラスして注文しました。


古民家をリノベーションした店内は落ち着いた雰囲気♪奥では何やら取材してるんかな?料理や食べてる所を撮影してました。


そして7~8分待ったかな?まずは前菜が。へぇ~、島にはあまりそういう提供の仕方をするお店が無いんでちょっと感心^^



食べながら待ってると、その後はほぼ揃って出てきました。これはハマチとモンゴイカの刺身で、


揚物はタチウオの天ぷら。


焼物の鯛の照焼はタレが美味しい♪


ご飯は“かきまぜごはん”。これは炊き込みとは違って、ちらし寿司のように先に具材を煮たのを炊きたてご飯に混ぜ込む、小豆島に昔から伝わる郷土料理なんですよ。私が子供の頃は祖母がよく作ってくれたもんです。懐かしいな^^


そして汁物は、お吸物代わりのにゅうめんでした。


食後にはコーヒーを頂きホッと一息。

と、初めて訪れた暦さんでしたが店内の雰囲気や料理は申し分無く、店主さんやスタッフの方の接客も良いので気持ち良く食事が出来ました。ただメニューのバリエーションが少なそうなんで頻繁に通うと飽きがきそうなのと、今日のを見る限りでは魚介中心の料理のようですから、子供連れやとちょっと物足りなさを感じるかな?という印象でした。

その後は買い物へ行き、帰ってからはのんびり過ごしました。

それでは夜になり今日も晩酌です。昨日はボジョレヌーヴォーの解禁日でしたね。私も予約はしてましたが高松からの帰り、フェリーを降りたら日が暮れてて寒かったんで取りに行かなかったんです[たらーっ(汗)]
と、いうワケで我が家は今日解禁です。


アテはレシピを探してる時に、ワインに合うメニューとして見つけたチキンのトマト煮込みを(妻が)作ってみてくれました。


それとレシピを拾ってる内に温まりそうやな、と思ったカニかまとブロッコリーのとろとろ豆腐あんかけ。


もちろん今日はワインで乾杯♪


いつもと一味違うひと時はアッという間に過ぎてゆきました…[夜]

それと調子に乗って1本開けてしまった事は小さく書いときます(笑)

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 5

ソニックマイヅル

おはようございます。ボージョレーが解禁になりましたね。私も少し冷蔵庫で冷やして頂きたいと思っています。タチウオの天ぷらが良い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-18 08:11) 

momo

素敵な雰囲気のお店ですね^ ^かきまぜごはん、初めて聞きました^ ^
夕食のチキンのトマト煮込みも美味しそう〜(*´꒳`*)
by momo (2017-11-18 08:33) 

ぼんさん

ボジョレヌーヴォーの解禁日ですね。
相方が買ってきたららしいですが、、、
まだお目にかかっていないです(^^)
by ぼんさん (2017-11-18 18:18) 

raomelon

石の門から見える紅葉が素敵ですね~
チキンのトマト煮込みも、とろとろ豆腐あんかけも美味しそう^^
これはワイン1本飲んじゃいますね~
by raomelon (2017-11-18 18:41) 

しのぴん

今朝の横浜、外気温は8℃です・・・寒くなりました(+_+)
by しのぴん (2017-11-19 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。