SSブログ

山林火災初出動は。 [日記]

今日も朝の冷え込みはそれほどでも無く、すんなり起きて記事の仕上げを。明るくなってきたんで外へ出てみると、強かった風は治まりちょっと過ごしやすそうな感じ♪
KIMG5363.JPG

今日も休みなんでのんびりしてましたが、10時頃に充電切れしたシェーバーの掃除をしてた時、突然サイレンが鳴り響きました。これは山火事や[exclamation]しかも続いて流れた放送では、火元は私の家の近く。急いで活動服を着て出て行くと、お墓の方から煙が上がってるのが見え焦ります。実は私、山林火災での出動は初めてなんです[たらーっ(汗)]
KIMG5364.JPG

そして急いで現場へ駆けつけましたが、幸い風が弱かったおかげで燃え広がずに済み、2時間程で鎮火したんでホッとしました。これは出火元付近の写真ですけど、数日前に刈った草を燃やしたのが原因のようです。が、こんな空気が乾燥してる時に、こんな場所でそんな事考えるか[パンチ]
KIMG5365.JPG
でもこれで終わりでは無く、消防団は再度出火の恐れがあるため現場近くで待機します。その後は数回煙が上がってないか見回り、念のためもう一度現場に放水をしてやっと終了です。

屯所に戻ると既に夕方。使った器具の掃除や片付けをしてちょっと一服。本当にお疲れさまでした。
KIMG5366.JPG

と思ったら、他の団員は買い出しに行ってたようで慰労会に突入です^^;
KIMG5367.JPG

そしてなぜかエビマヨ。ホットプレートで作ってみましたけど熱々で美味しい♪
KIMG5369.JPG

家に帰り汗を流し落ち着いた所で、がっちょの唐揚をつまみちょっと呑み直しました。
KIMG5370.JPG
KIMG5371.JPG
と、せっかくの連休は消火活動であっけなく終わりましたが、大事にならなくて本当に良かったです。でもまだまだ空気が乾燥する時期が続きます。皆さんも日の元にはくれぐれもご注意くださいね。




nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 7

momo

燃え広がらなくて良かったですね^ ^
アツアツの海老マヨ美味しそう〜(*´꒳`*)
by momo (2018-02-19 07:32) 

ぼんさん

大きな火災にならずに何よりです(^・^)
by ぼんさん (2018-02-19 08:33) 

skekhtehuacso

風がなくても、二時間でこれだけ燃えひろがってしまうのですか。
こんなところで焚いちゃいけませんね。
by skekhtehuacso (2018-02-19 22:30) 

まお

燃え広がらずによかったです
ほんと火事は怖いです
泥棒は、住むとこまで盗っていかないけど
火事は、住むところも無くなってしまう…
by まお (2018-02-19 22:33) 

えーちゃん

大火災にならなくて良かったね(゚□゚)
東京は、焚き火をしただけで条例違反ですからね。
もぅ、焼き芋も焼けませんよ?(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-19 23:06) 

yamatonosuke

たまに草を焼いているのを見ますがいつも広がらないかドキドキします。
by yamatonosuke (2018-02-20 00:42) 

さる1号

燃え広がらなくて良かったですね
消した後も作業が続くのですね
お疲れさまでした
by さる1号 (2018-02-20 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。