SSブログ

早くも島へ。 [日記]

昨日は呑み過ぎたワケでも無いのに目覚めたのは6時前[たらーっ(汗)]急いで記事の仕上げを。

目処がたった所で目覚まし代わりにお風呂に入り、時間が来たんでレストランへ。
KIMG0302.JPG

これはレストランからの景色ですけど、外は結構雲が多いですが天気は大丈夫かな?
KIMG0303.JPG

んで今日も和定食にしました。
KIMG0304.JPG

コーヒーもご自由に、との事でしたので頂いてほっこり^^
KIMG0305.JPG

さぁ帰りますか。まずは地下鉄で梅田へ行き、
KIMG0311.JPG

建替え中の阪神百貨店を観に行きました。幼い頃親父に連れられ、よく屋上遊園地で遊んだこの地は、私の中では特別な思い入れがあるんですよね。だもんで大阪を訪れると、自然とここへ足を運んでしまいます。
KIMG0312.JPG

それともぅ1つ。ここまで来たなら梅田、特に阪神へ訪れた時には、私的にミックスジュースは外せません(笑)このジュースも私が幼い頃から慣れ親しんだ味。阪神梅田駅も百貨店と一体でリニューアルされるようですけど、是非とも残ってほしいです。
KIMG0314.JPG
KIMG0315.JPG

そして改札を抜け、直特に乗り神戸を目指します。
KIMG0317.JPG

三宮に着き目指すは、前にケンミンショーのあんこ特集の際に紹介された“あん食”のトミーズ。妻が食べてみたいと言ってたんで来てみました。しかしTV放映の影響か、私が訪れた時には既に完売[がく~(落胆した顔)]
KIMG0319.JPG


三宮にはもぅ1店舗あるんで行ってみましたが、こちらも状況は変わらず。これは諦めるしか無さそうです。
KIMG0321.JPG

のんびり散策でもしますか。駅前大通りのフラワーロードを歩きます。
KIMG0322.JPG

昔から待合せのメッカ、花時計。
KIMG0324.JPG

阪神淡路大震災の慰霊祭や、神戸ルミナリエの終点地となってる東遊園地。
KIMG0325.JPG
KIMG0327.JPG

公園を抜け、ここはルミナリエが行われてる通りですが、ルートは東遊園地へ向けて歩きますので、私は逆行してる事になります。
KIMG0328.JPG

そしてこちらが始点。オフィスビルやブティックが立ち並ぶこの周辺は閑静な佇まい。私には不似合いではありますが(笑)
KIMG0331.JPG

そのまま真っ直ぐ歩くと南京町へ到達。さっきとは全く違う賑わい、凄い人波に尻込みしそうになりました^^;
KIMG0333.JPG

そろそろお昼やけど南京町では店内で食事した事が無いな、とお店選びをしてる最中に“上海飯店”で立ち止まりました。何でって?それはここが1番呼び込みがしつこく無くて、ゆっくりメニューを見れたし写真も撮れたから(笑)
KIMG0338.JPG

それでは“飲茶点心セット・フカヒレ麺”(980円・税込)に決めて中に入ります。
KIMG0340.JPG

料理が来る前に青島ビールを頼み喉を潤す事に。やって人が多過ぎて暑いんやもん[わーい(嬉しい顔)]
KIMG0341.JPG

しばらくしてまずは蒸し物から出てきました。
KIMG0342.JPG
小籠包が肉汁ジュワ〜ッで美味しい♪

続いて揚げ物も。
KIMG0344.JPG
中でも春巻の味付けが、今まで食べたのとは違って印象に残りました♪どんな味付けしてるんかな〜^^?

そしてフカヒレ麺。あんかけでしたがこの細麺、博多ラーメン?いやビーフン?のようなシコシコした食感が変わってて美味しい♪
KIMG0345.JPG
そりゃこの価格ですからフカヒレはごく少量でしたけど、確かに入ってましたよ。

このお店を選んだ理由は至って不純ではありますが(笑)少しずつ色んな物を食べれたし、大衆中華料理店とは一線を画した味の物もありましたから、これは入ってみて良かったです。

食後は1番のお目当てエストローヤルへ。しかしこちらも凄い行列[ダッシュ(走り出すさま)]
KIMG0347.JPG
それでも無事にシュー・ア・ラ・クレームその他数点を購入できました。妻は1番楽しみにしてますからね。売切れてなくて良かった~^^

私は一緒に買ったシューパリジャン(シューアイス)を食べながら歩きます♪
KIMG0349.JPG
KIMG0350.JPG

そのまま元町駅まで歩き、フェリーに遅れないよう早めに姫路へ。するとJR姫路駅は高架になってるわ、駅前はバスロータリーが整備され、バス停の位置は全く違う場所に変わってるわでビックリ[目]
KIMG0356.JPG

しばらく時間をつぶした後はバスに乗り港へ行き、程なく着岸したフェリーに乗込みます。
KIMG0360.JPG

それでは今日も晩酌です。アテはレシピを見て美味しそうと思ったらしいサラダチキンと、
KIMG0362.JPG

スナップエンドウの炒め物にキュウリの出汁醤油漬け。
KIMG0363.JPG

ただいま~[ビール]とビールを開け、
KIMG0364.JPG

大阪滞在中はビールばっかやったんで、久しぶりに焼酎を呑んでホッと一息♪
KIMG0365.JPG

〆は“シュー・ア・ラ・クレーム”(205円・税込)と“シュルプリース(エクレア)”(356円・税込)をシェアしました^^
KIMG0367_01.JPG
KIMG0366.JPG
やっぱエストローヤルのカスタードは別格です。美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(38)  コメント(5) 

nice! 38

コメント 5

ぼんさん

大阪に旅行に行く際には、神戸まで足をのばそうといつも思っているのですが、まだ実現していません。
神戸に最後に訪れたのは20年以上前です(^-^)
by ぼんさん (2018-03-19 07:36) 

hatumi30331

難波八坂神社にも行って来たんですね。^^
スタンドのお店、いいね〜♪^^

個展で、お目当ての物もゲット!
大阪、一人歩き、楽しかったようですね。^^
今週は、前半は雨のようです。
後半は一気に春かな?^^

by hatumi30331 (2018-03-19 08:36) 

momo

人混みは疲れますよね(^-^)あん食が売り切れは残念だけど美味しいシュークリームとエクレアのお土産が買えて良かったですね(^^)
by momo (2018-03-19 11:31) 

マルコメ

こんばんわ。

サンプレイン長堀。年に1回程度仕事が終わらず、
帰れない時に泊まります。

朝食時、ビジネス街を見ながら「ボッ~~」とするのが好きです。
by マルコメ (2018-03-19 23:24) 

yamatonosuke

難波を満喫されたようですね。
どのお店も個性的でいい感じ~(^^♪
by yamatonosuke (2018-03-20 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。