SSブログ

息抜き。 [日記]

昨日家に帰って来た…いや、日が変わってたから今日か(笑)なもんで目が覚めたのは6時半[たらーっ(汗)]
KIMG0672.JPG
今日もシフトの仮作成や、今の職場でも応用できそうな物は無いか、前職場へ行ったりと動き回りました。

そうこうしてる内にお昼となり、妻の実家から餅を戴いたそうで味噌仕立ての雑煮を作ってくれました。
KIMG0673.JPG

さすがに仕事の事ばっか考えるんも疲れて来ました。そこで食後は息抜きをと、私が前から見たかった花がオリーブ公園にあると妻が言うんで行ってみる事に。
KIMG0674.JPG

桜は半分以上散ってしまってましたが、私が見たかったのは桜のたもとにありました。
KIMG0675.JPG

この花はレンギョウという花なんですけど、小豆島にしか無い固有種として“ショウドシマレンギョウ”と名付けられてるんですよ。
KIMG0676.JPG
後でもう1度調べ直してみましたら、花の色や形はほぼ同じですけど葉にギザギザが無い所が特徴のようです。

それにしても、春にピッタリの鮮やかな黄色い花弁が可愛らしいですね^^
KIMG0677.JPG

そうそう[ひらめき]今までご紹介した事はありませんでしたが、園内にはオリーブ色?のポストがあるんです。ちょっと観光地らしい感じに撮ってみました[カメラ]
KIMG0679.JPG

しばらく公園内を散策したら喉が渇いたんで、以前にご紹介した事があるネット媒体には紹介記事投稿禁止のカフェへ行き、写真の3種類のケーキをコーヒーとセットで注文しました(全て420円・税込)。前述の事がありますんで、店名と店内の様子は伏せておきます。
KIMG0683.JPG

コーヒーは注文を受けてから淹れ始めるんで10分くらい待ったかな?で出てきました。こちらはガトーショコラとミルフィーユ。タルトは来ると同時に娘が食べ始めたんでありません(笑)
KIMG0680.JPG
KIMG0681.JPG

チョコたっぷり、しっとりなめらか食感のケーキで暫しまったりとしたひと時を過ごしました♪
KIMG0682.JPG

それでは今日も晩酌です。アテは娘の希望で久しぶりにたこ焼を。我が家じゃ私が生姜苦手なんで紅生姜は入れません(苦笑)
KIMG0684.JPG

そろそろいいかな?って既に取ってるし[わーい(嬉しい顔)]
KIMG0685.JPG

熱々のたこ焼にはビールですね♪
KIMG0686.JPG

と、いうワケでそれじゃお疲れさん[ビール]
KIMG0689.JPG

他にはにはキュウリの出汁醤油漬けやがっちょの唐揚もあり、
KIMG0687.JPG
KIMG0690.JPG

私は焼酎にチェンジして落ち着きます。
KIMG0694.JPG

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


eat
nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 8

momo

息抜きは大事ですよね^ ^甘いものにたこ焼き、どっちも美味しそう〜(*´꒳`*)
by momo (2018-04-09 08:39) 

raomelon

レンギョウはこちらでも咲いていますが
“ショウドシマレンギョウ”は、葉にギザギザが無いのですね^^
熱々のたこ焼きにビール♪
日頃の疲れも吹き飛びますね~
by raomelon (2018-04-09 09:56) 

ぼんさん

オリーブ色のポスト、小豆島らしいですね(^-^)
by ぼんさん (2018-04-09 09:56) 

いっぷく

味噌仕立て、すばらしいですね
私はすまし汁の雑煮しか食べたことありません。
by いっぷく (2018-04-09 14:32) 

しのぴん

タコ焼き機・・・我が家は完全に冬眠してます(T_T)
by しのぴん (2018-04-09 19:37) 

ヨッシーパパ

オリーブ色のポストの写真が、格好いいですね。
がっちょって何?と、検索しましたら、20cm程のメゴチと言う魚なんですね。

by ヨッシーパパ (2018-04-09 19:42) 

hatumi30331

小豆島のレンギョウあるんやね。^^
たこ焼き、我が家もこの前でした。
うちは入れ過ぎくらい紅ショウガ入れるけどね。へへ;
オリーブ色のポスト、いいね〜
今、色んなポストにハマってるえーちゃんに教えなくちゃ!
小豆島まで行くかな?(笑)
by hatumi30331 (2018-04-10 06:47) 

えーちゃん

オリーブ色?の丸型郵便差出箱か~(゚□゚)
てゆーか、オリーブ色って?
薄緑って感じかな?
実は、私は昨日千葉県まで遠征して、黄色と白と赤の珍しい丸型郵便差出箱を見て来たんだよね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-11 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。