SSブログ

今日から3連休です。 [日記]

今日も穏やかな朝となりました[晴れ]
KIMG0846.JPG

そうそう[ひらめき]先日タケノコをお裾分けしてくれた近所の知人から、タケノコ掘りのお誘いの電話があり、急いで支度して出掛けました。車を30分ほど走らせ到着。この上に知人所有の竹林があるそうです。
KIMG0847.JPG

もちろん私もやってみましたが、どの辺まで掘ったら良いのか分からず四苦八苦[あせあせ(飛び散る汗)]
KIMG0848.JPG

今年は冬に降雨量が少なかったんで数はあまり多くないそうですけど、それでも1時間ほどでこれだけ採れましたよ[わーい(嬉しい顔)]
KIMG0849.JPG
んで、我が家には大きな鍋が無いんで小ぶりな物を4本頂きました。貴重な体験させてもらって感謝です^^

そしてお昼は、娘がマルナカで買いたいものがあると言うんで錦華へ。
KIMG0850.JPG

私は朝食が遅かったんで軽めに“ラーメン”(550円・税込)を、妻は“焼そば”(700円・税込)、娘はまたしても“焼きめし”(550円・税込)を。
KIMG0858.JPG

入店したのが12時過ぎやった割にはお客さんの入りが少なく、5~6分くらいで次々と運ばれてきました。
KIMG0856.JPG
KIMG0851.JPG
KIMG0855.JPG

それほどお腹が空いて無いんで、鶏ガラベースのアッサリスープがちょうど良く♪
KIMG0857.JPG

そして買い物を済ませ家に帰ると、少し疲れてたのかうたた寝[眠い(睡眠)]目が覚めたら夕方でした(笑)

それでは今日も晩酌です。アテはこれも近所の方から戴いた絹さやの炒め物。
KIMG0861.JPG

それと冷しゃぶに、
KIMG0862.JPG

チヌ(クロダイ)の刺身。
KIMG0863.JPG

それじゃビールを注いでお疲れさん[ビール]
KIMG0864.JPG

そして今日掘った中にこんな手のひらサイズのがあったんで、
KIMG0860.JPG

アルミホイルで包み焼いてみました。
KIMG0865.JPG

灰汁抜きして無いんで少し苦味とえぐみがありましたが、これも春の味覚という事で。でもさすがは採れたて。醤油を付けて頂いてみましたけど柔らかくて美味しい♪
KIMG0868.JPG

そして私は焼酎にチェンジしてほっこりします。
KIMG0866.JPG

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 8

ぼんさん

採れたてのタケノコ美味しそうですね(^^)
by ぼんさん (2018-04-29 07:32) 

momo

一時間でこんなに掘れるんですね〜!採れたてのタケノコのホイル焼きいいなぁ〜(*´꒳`*)
by momo (2018-04-29 08:23) 

たいちさん

タケノコ掘り、私はしたことがありません。いい体験されましたね。そうそう、先日高知旅行したとき、「マルナカ」に入りましたよ。大阪では見かけないスーパーですね。
by たいちさん (2018-04-29 11:26) 

Kiki

子供の頃に毎年タケノコ掘りをしてました
していたと言うか手伝わされていたと言うか・・^^
その時は私も子供だったのであまり有り難みもなくしぶしぶ掘ってましたが今だったら二つ返事!大喜びなんだけどな〜(*´꒳`*)
4月末 お仕事も疲れが出る頃ですね。
休める時はゆっくり休んでくださいね(^-^)


by Kiki (2018-04-29 12:33) 

ヨッシーパパ

竹の子掘りはしたことがありませんが、難しそうですね。
まさに、取れ立ての竹の子で1杯なんて、至福の時ですね。
by ヨッシーパパ (2018-04-29 19:30) 

響

自分で掘ったタケノコは格別でしょう。
掘りたての香りがしてきそう。
by (2018-04-29 20:13) 

hatumi30331

タケノコ掘り、お疲れさま。
堀り立ては美味しいよね。^^
マルナカ、こちらにもあるよ。
連休、楽しんでね。^^
by hatumi30331 (2018-04-30 07:13) 

yamatonosuke

採れたての竹の子♪
お酒と良く合いそうですね。
by yamatonosuke (2018-05-01 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。