SSブログ

終業式。(黒牛) [家で美味しい(清酒)]

全国的に記録的な猛暑が続いてますが、ご多分にもれず島も猛暑が続いてます。
KIMG1725.JPG

そして菜園を見てみると、昨日小さいと思って採らなかったオクラがこんなに[目][あせあせ(飛び散る汗)]
KIMG1724.JPG

朝は歯医者へ。終わってからきたのでお酒を買ってもう1軒、昨日たまたまここを通りかかった際、お店がオープンしてるのを見てたんで帰りに寄ってみました。それは“菊太郎”という名のパン屋さんでした。
KIMG1726.JPG

お昼は素麺を冷麺風に。
KIMG1727.JPG

午後からは買い物へ行き後はのんびり過ごしました。

それでは今日も晩酌です。アテは丑の日という事で、取寄せしておいたうなぎの蒲焼。
KIMG1737.JPG

収穫したピーマンを消費しようとリクエストした回鍋肉。
KIMG1731.JPG

冷奴は普通に醤油で。
KIMG1736.JPG

お疲れさん[ビール]のビールの後は、
KIMG1738.JPG

今日買ってきた清酒“黒牛”を開けてみました。
KIMG1732.JPG
株式会社名手酒造店(和歌山県)
種別:純米酒 原材料:米(山田錦・その他) 精米歩合:- 日本酒度:+4.0 アルコール度数:15%以上16%未満
1,280円(税込)

こちらの黒牛、先日の夏祭りの時に司会の方から、近所のお宅の息子さんが杜氏をされてると紹介があり気になってたんです。とは言え、少し贔屓目になるとしても自分の好みと合わないとね。
KIMG1734.JPG

まぁとりあえず呑んでみましょうか。
KIMG1739.JPG
それでは一口ちびり。米の旨みは充分あり、酸味が少し主張しますが今日のアテには合いますね。ただ呑み進める内、温度が常温に近くなると私好みじゃ無い酸味が増してきましたので、常温よりは冷やして呑む方が良いと感じました。そうそう[ひらめき]これだけの酸味があると私にゃ燗酒はムリですね^^;

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 5

こんちゃん

日本酒は全て違う味だから面白いのでしょうね。
それにしても多過ぎて昔の味を覚えていません。
by こんちゃん (2018-07-21 09:07) 

momo

鰻いいなぁ~(^^)土用丑の日だから食べたいところだったのですが、子供達に鰻よりハンバーグがいいと言われて却下されました(T_T)
by momo (2018-07-21 11:14) 

ミーミー

昨日は丑の日でしたねー
 ウナギパワーで頑張って下さい
 夏休みに入りましたね 
 長い夏休み ママ達も昼ご飯やおやつに頑張りですね
by ミーミー (2018-07-21 11:54) 

johncomeback

ウナギをお取り寄せとは贅沢ですね。
珍しく日本酒ですね、僕も日本酒は嫌いじゃないんですが、
通風予備軍なので醸造酒は控えて蒸留酒にしています。
by johncomeback (2018-07-21 19:55) 

ぼんさん

すごく立派な鰻ですね。 とても美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2018-07-22 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。