SSブログ

夏休み2日目。(カップヌードルミュージアム) [お出かけ]

ほぼ直撃に近かった台風20号は夜の間に通り過ぎたようで、外へ出ると風もそれほど強くないし、薄日が射してるんでもう大丈夫かな[わーい(嬉しい顔)]
KIMG2100.JPG
と、いう事で、支度をして甥っ子たちと共に出掛けました。途中阪神高速環状線を通らなければならないんですけど、あそこって車線が多いのに所によって分岐や出口が逆になったりするんで、走り慣れてないと怖いんですよね。案の定というか走ってる間に、逆分岐の所があり急いで車線変更したら後続の車と接触しそうになるわ、クラクション鳴らされるわで大変でした[たらーっ(汗)]

そして一苦労してやって来たのは池田市にある“カップヌードルミュージアム”(安藤百福発明記念館)です。
KIMG2101.JPG

中に入ると今年はチキンラーメン発売60周年という事で、こんなパネルが設置してありました。
KIMG2103.JPG

そしてこちらでは、オリジナルカップヌードルが作れるというのを調べてたんで会場へ移動。
KIMG2104.JPG

まずは自販機でカップ(300円・税込)を買って、
KIMG2105.JPG

次に手を消毒します。
KIMG2106.JPG

横にテーブルがあり、各自で絵やら文字やらを書き込んでいきます。
PicsArt_08-24-05.25.52.jpg

書き終わったらスープと具材を選び(4種類まで)、
KIMG2120.JPG

後は係員さんが説明しながら作ってくれます。
KIMG2118.JPG
KIMG2123.JPGKIMG2126.JPG
KIMG2127.JPG

そして出来上がりはこんな感じ^^
KIMG2128.JPG

付属の袋に入れて空気入れで膨らましひもを通すと、クッション付きのバッグになるんで持ち運びも楽ちんでしたよ。
KIMG2129.JPG

結構時間が経ってたんで子供達は「お腹空いた[わーい(嬉しい顔)]」と。施設周辺は住宅街で道も狭く、車での移動は面倒なんで歩いてウロウロしてると、一風堂があったんで入ってみる事にしました。
KIMG2131.JPG

私はBセットで“赤丸新味”(1,000円・税込)を、妻は同じくBセットで“白丸元味”(940円・税込)、娘はラーメン要らないと言ったんで“チャーハン”(500円・税込)を単品で注文。
KIMG2137.JPG

そして4~5分くらい待つと、先にラーメンが出てきました。やっぱ博多ラーメンは早いですね。
KIMG2133.JPG
こってり濃厚なスープはこれぞ正統派のとんこつラーメン♪って感じで美味しい~[ぴかぴか(新しい)]ただ赤丸は辛味噌と焦がし油が追加されてるんですけど、辛味噌がスープの味を変えてしまったのがちょっと残念。私も白丸にしとけばよかったかな。

食べてると半チャーハンも。
KIMG2135.JPG
こちらもチャーハン専用にご飯炊いたん?って思うほど絶妙な食感で美味しかったです♪

帰りはどうせ環状線通るんなら一芳亭でシューマイ買いたいな、と思い走りましたが余りにも無謀でした。ケチのつけ始めは分岐のつもりで進入した本町出口[あせあせ(飛び散る汗)]それでも何とか御堂筋まで辿り着き南下しますが、高島屋前までもう少しという所の交差点で突然左折レーンが現れ、メチャ込みの中で車線変更が出来ず最初からまたやり直し[もうやだ~(悲しい顔)]高速を下りてからはたった数キロの所やのに一方通行の通りをぐるぐる回り、着くまでに30分以上掛かりました[たらーっ(汗)]

運転中緊張しっぱなしやったからか、家に着いたらメッチャ喉が渇いてたんで速攻ビールを開け一服(笑)
KIMG2139.JPG

それでは今日も晩酌です。アテはもちろん、またまた苦労して買った一芳亭のシューマイ。
KIMG2141.JPG

それと冷しゃぶに、
KIMG2140.JPG

冷奴も。
KIMG2142.JPG

もう大阪市内を車で走るんは懲り懲りや~[たらーっ(汗)]とビールを開け、
KIMG2143.JPG

私は焼酎にチェンジしホッと一息。
KIMG2144.JPG

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 8

momo

慣れない道はややこしいですよね(^^;カップラーメン作り面白そう〜(*'▽'*)
by momo (2018-08-25 08:17) 

こんちゃん

カップヌードルミュージアムは楽しそうですね。
by こんちゃん (2018-08-25 13:19) 

johncomeback

僕も首都高を走る時はメッチャ緊張します。
なのでどうしても走る時は交通量が少ない
深夜・早朝にしています。
by johncomeback (2018-08-25 15:57) 

響

蓋を開けると上に乗ってるやつがいっぱい!
てんこ盛りに入れてみたい(笑)
by (2018-08-25 16:14) 

英ちゃん

カップヌードルミュージアムは楽しそうだな。
行ってみたいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-26 01:33) 

hatumi30331

ここのミュージアム〜行って見たいです。
ようやく風が止んだね。
昨日は花火大会!
キレイでした!
by hatumi30331 (2018-08-26 05:44) 

ぼんさん

「チキンラーメン発売60周年」はテレビでも報道されていましたね
(^_^)
by ぼんさん (2018-08-26 08:14) 

チャー

一度行ってみたいです オリジナルのカップヌードル食べたいな〜(^^)
by チャー (2018-08-26 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。