SSブログ

こういう雨なら。(摂州能勢) [家で美味しい(清酒)]

今朝もまたまた曇り空[曇り]おまけに台風24号も発生して進行中と、しばらくは不安定な天気が続きそうで[ダッシュ(走り出すさま)]
KIMG2458.JPG

と、覚悟して仕事へ行きましたが、日中降ったのは午後から1時間程度でした♪

それでは今日も晩酌です。アテは前に買ったカツオのタタキ。
KIMG2459.JPG

これはレンコンに挽肉を挟んで照焼風に。
KIMG2460.JPG

もずく酢もあり、
KIMG2462.JPG

お疲れさん[るんるん]とビールを開け、
KIMG2461.JPG

取寄せしてた“摂州能勢”という清酒を開けてみました。
KIMG2463.JPG
秋鹿酒造有限会社(大阪府)
種別:純米酒 原材料:米(-) 精米歩合:75% 日本酒度:- アルコール度数:14%
1,296円(税込)

いつもは冷蔵庫で冷やしたのから始めますけど、今日は冷や(常温)で頂いてみます。
KIMG2464.JPG
それでは一口ちびり。75%と低精白の純米酒という事でガツンとくるのかと思いきや、少し苦みがありますけど飲み難くは無く、キレも程々で個性的な味わいでした。

そして〆は焼酎で。
KIMG2465.JPG
この頃からまた雨が降り始めました。こういう雨なら仕事には影響無いし大歓迎(←勝手なやっちゃ[パンチ]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 4

momo

カツオのたたきと日本酒は相性抜群ですよね^ ^レンコンの挟み焼きも美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2018-09-22 08:14) 

ぼんさん

以前、鹿児島でカツオのタタキを食べた事を思い出しました。
日本酒に良く合いそうですね(^_^)
by ぼんさん (2018-09-22 08:25) 

響

レンコンのはさみ焼きは美味しいですね。
お酒が進みます。
by (2018-09-22 08:59) 

hatumi30331

毎日、雨。
嫌になるよね。

カツオのタタキ、美味しいよね。
お酒が進む❗(笑)
by hatumi30331 (2018-09-22 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。