SSブログ

本祭り。 [日記]

※昨日の記事をアップし忘れてたんで、今日は2日分となります^^;

今日はいよいよ本祭りです。降水確率も20%まで下がり、どうやら雨の心配は無さそうです。
KIMG2669.JPG
KIMG2670.JPG
早朝に集まり笹飾りを取付け準備完了。

着替えて再度集合します。総指揮者の挨拶と注意事項の説明の後は、
KIMG2675.JPG

乗り子も太鼓台に上がり出発です。
KIMG2678.JPG

次々合流し神社を目指します。
KIMG2679.JPG

池田港で一旦休憩し、神浦(こうのうらと読みます)地区の太鼓台を迎え再出発。
PicsArt_10-17-04.58.37.jpg
KIMG2682.JPG

他地区の太鼓台に続いて宮入します。
KIMG2685.JPG

私は担ぎ上げの際に台車を抜く役目が当たってますので、台車を所定の場所に納めてから担ぎに入ります。
KIMG2687.JPG
KIMG2688.JPG

池田地区の太鼓台は境内を回る際、こうやって太鼓台を“かやす(返す)”のが特徴です。実際に間近で見るともっと迫力ありますよ^^
KIMG2690.JPG

無事に宮入も終わり昼食です。私は神輿担ぎの役も当たってるんで神社から支給されたお弁当を。
KIMG2691.JPG
KIMG2692.JPG

午後は最初に神輿が馬場入りしますので、拝殿前に集合し組み立てます。
KIMG2693.JPG

そうそう[ひらめき]娘が急にお稚児さんをする事に決まったんで、写真をと陣取ります。
PicsArt_10-17-05.52.48.jpg
KIMG2703.JPG
KIMG2705.JPG
KIMG2706.JPG
KIMG2712.JPG
KIMG2724.JPG
決まった時に娘は「どっちでも良かったのに~[モバQ]」なんて言ってましたけど、実際に舞ってみるとまんざらでも無い様子でしたし、いい思い出になったかな[わーい(嬉しい顔)]

披露を終えたら他地区の太鼓台の馬場入りの見学をしたり、露店で買い物したりして過ごすんですが、大中小の太鼓揃い踏みの所を記念にパチリ[カメラ]
KIMG2729.JPG

太鼓台を解体したら、夜は公民館で慰労会が。
KIMG2730.JPG

それじゃ皆さまお疲れさまでした[ビール]
KIMG2731.JPG

そして合同で慰労会を開催し始めた時から、物議をかもしてるのがこのオードブル。年に一度の祭りの料理としては、結構なお値段するのにショボ過ぎると思いません?
KIMG2732.JPG
慰労会の中でも他の方からの不満の声も聞きましたし、これから太鼓台保存会を中心とした活動が進んでいく中、ぜひとも検討してもらいたいですね。

まぁ祭り自体は事故も無く終了しましたんで良しとしときますか[わーい(嬉しい顔)]




nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 3

ぼんさん

準備も大変そうでしたが、雨降らないで良かったですね(^_^)
by ぼんさん (2018-10-17 07:37) 

ミーミー

祭りも準備する方も大変ですよね^
  無事終わってヤレヤレですね 
by ミーミー (2018-10-17 15:38) 

momo

お祭りだったんですね^ ^お疲れ様です^ ^お稚児さんいい思い出になり良かったですね^ ^
by momo (2018-10-17 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。