SSブログ

冬至。 [日記]

今朝は外へ出ると昨夜の雨は止んだようですが、ご覧の通り真っ暗で。さすがは1年で1番日が短いだけの事はありますね。
KIMG3427.JPG
と言っても、どれくらい短いんやろ?と思ったんで調べてみると“日の出・日の入りマップ”というサイトがヒットしました。画面右上の「日の出」をクリックして、自分が住んでいる所へポインターを持っていくと、その地点の日の出と日の入り時刻が表示されるんです。ちなみに小豆島の今日の日の出は7時6分、日の入りは16時58分だそうです。と、いう事は、今日の日照時間は10時間4分しか無いんですね[目]リンクを貼っておきますので、興味がある方はご覧になってみて下さい(こちら)。

朝食後は腰を据えて年賀状作成に取り掛かりました。そうそう[ひらめき]私の年賀状にはPCで作り始めてからですからかれこれ14年、文面に近況と今年の抱負のコメントを入れてるんです。しかし小さなはがきの中に、上手くまとめるには相当に工夫しないと収まらないんで、毎年これにかなりの時間を費やしてしまいます。実際妻の分は数時間で仕上げてますからね。正直言うと止めたいんですが、数人の方から楽しみにしてると言われてるもんで止めれず…[たらーっ(汗)]

お昼は気分転換も兼ねてジョイフルへ。
KIMG3428.JPG

あったか鍋フェア、とありますけどメニューはこの2種類のようです。そこで私は“味噌チゲ定食”(711円・税込)を、妻が“すき焼き鍋定食”(819円・税込)、娘は“モーニングハンバーグ”(646円・税込)を注文して待ちます。
KIMG3430.JPG

鍋物やから少し時間が掛かるかな?と思ってたら、10分くらい待った後にほぼ揃って出てきました。
KIMG3432.JPG
KIMG3433_01.JPG
チゲですが味噌を入れてるからか辛さはマイルドで。うどんも入っててボリュームがあり、熱々で美味しかった♪

こちらは妻のすき焼き鍋。
KIMG3431.JPG

食後は買い物に行き、帰ってからは年賀状作成の続きを。

そして夕方となり、お風呂は恒例の柚子湯ですが入れたのは8個だけ。それでも新湯のピリピリ感は抑えられてるし体が温まるんですから、先人の知恵というのは凄いな~と感心しながらゆっくりと浸かりました^^
KIMG3436.JPG

それでは今日も晩酌です。アテはこちらも恒例のカボチャの煮物。
KIMG3438.JPG

それと今日、福岡の叔母から届いた明太子。焼いたのとそのままのが食卓に。奥はベイカの煮付です。
KIMG3439.JPG

こちらも戴き物の焼豚。
KIMG3437.JPG

お疲れさん[ビール]のビールの後は、
KIMG3440.JPG

明日も休みなんで焼酎もゆっくりと。
KIMG3441.JPG

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(34)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 1

momo

年賀状作りお疲れ様です^ ^ゆず湯いいですね〜^ ^
by momo (2018-12-23 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。