SSブログ

久しぶりに。 [日記]

ここ数日よりはちょっと穏やかな朝[晴れ]となりました。まぁ冷えてるのは変わりないですけど[ダッシュ(走り出すさま)]
KIMG4183.JPG
今日は休みなんで、久しぶりに高松にでも行こうと思ってたんですが、この朝の冷え込みに体は動かず(苦笑)

とは言え家でじっとしてるのはもったいないなと、ほっかほっか亭で弁当を買って近くの公園でお昼としました。
KIMG4185.JPG
KIMG4186.JPG

食後は昨日のニュースで、常光寺の桜が満開になったと放映されてたんで寄ってみました。こないだから風が強い日が続いてたからか花弁は少し傷んでましたけど、青空の下での桜はホント綺麗でした♪
KIMG4188.JPG
KIMG4191.JPG
KIMG4189.JPG

一足早い春を満喫した後は、せっかく内海まで来たんやからと、ある所を訪れてみました。

その昔小豆島では、大阪城築城の際に石垣に使うための石が多数切り出されてたようで、島の至る所に丁場跡があり、使われずに終わった“残念石”と呼ばれる石が残っていますが、こちらはその一つとなります。
KIMG4196.JPG

どうやら周回路になってるようなんでぐるっと1周してみる事に。
KIMG4197.JPG
KIMG4199.JPG

ノミの跡から人工的に切り出された事が分かりますね。
KIMG4200.JPG

そしてこちらが案内板にもあった“八人石”です。
KIMG4202.JPG

そびえ立ってる石の横には横たわってる石があり、これの下敷きになった、という事なんでしょうか。
KIMG4207.JPG

そして上側からも撮ってみました。こちらの方が石の大きさが良く分かるんじゃないかと思います。
KIMG4209.JPG
それにしても、ここの丁場跡は海からかなり離れた場所にあるのに、これらの巨石をどうやって海岸まで運んでたんでしょうか?私は初めて訪れましたが、あらためて昔の人達の苦労を感じました。

後はちょっと寄り道しながら家に帰りました。

んで、寄り道して採ったのは土筆。これだけあれば3人なら十分でしょう[わーい(嬉しい顔)]
KIMG4212.JPG

それでは今日も晩酌です。アテは採ってきた土筆をごま油で炒めました。
KIMG4216.JPG

それとチンゲン菜の炒め物に、
KIMG4217.JPG

こないだ取寄せた鶏肉のさつま揚げ。注文した時も単につくねじゃ無いん?とは思いましたが、商品名がそうなってるもんで。
KIMG4218.JPG

今日は良い天気で良かったな~[ビール]とビールを開け、
KIMG4219.JPG

私は焼酎にチェンジして一息つきます。
KIMG4220.JPG

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が今日訪れた、八人石がある丁場跡は島のこの辺りです↓




nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 5

momo

もう桜が満開なんですね!キレイですね〜^ ^お花見お弁当いいなぁ(*'▽'*)
by momo (2019-03-16 08:59) 

Take-Zee

こんにちは!
お弁当を持っての散策いいですね!

by Take-Zee (2019-03-16 15:18) 

ぼんさん

お弁当を持っての散策は良いですね。
私も桜の花見はそうするつもりです(^_^)
by ぼんさん (2019-03-16 19:43) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ご自身で摘んだ土筆をアテに呑む・・・・最高でやすなぁo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-16 20:42) 

yamatonosuke

外で食べるお弁当は美味しそうですね。
しかも桜を見ながらなんて最高\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-03-17 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。