SSブログ

スッキリと。 [日記]

昨日は寒く荒れた天気でしたが、今日は青空[晴れ]が広がりスッキリとした朝となりました。
KIMG4318.JPG

そうそう[ひらめき]昨日まんまさんで隣に座ってた方から、こんな物を戴きました。巾着袋に入ってるのはラベンダーのポプリで、良い香りが心地良く。もう1つもラベンダーの香り袋のストラップ(たぶん)でした。
KIMG4319.JPG

そして皆が揃ったところで出発し、朝ご飯をと“長田 in 香の香”にやって来ました。去年ほどでは無いにせよ、開店前というのに凄い行列ですね~。
KIMG4323.JPG

店内には10分ほどで入れましたが、注文してからかなり待たされました。出汁を入れてスタンバイしてましたが、出てきた頃にはすっかり冷めてしまってました[たらーっ(汗)]
KIMG4324.JPG

とか言いつつ、ようやく“たらいうどん特大”(2,000円・税込)が登場し、写真を撮ったら一斉に箸が伸びてきました。でも私が写真撮るの分かってるからか、最近は文句言いながらでも待ってくれるんですよ(笑)
KIMG4325.JPG

食後は腹ごなしも兼ね?分団長が行きたいと希望してた丸亀城へ。
KIMG4326.JPG

さぁ上がってみますか。と歩きだします。
KIMG4328.JPG

ところが門をくぐってすぐに見返り坂という急坂があって、最初からキツいったらありゃしない[あせあせ(飛び散る汗)]
KIMG4331.JPG

その後も急坂は続き、
KIMG4333.JPG

ようやく天守が見える所まで来ました。
KIMG4335.JPG

そして頂上に到着。あれ?下から観た感じと違って意外と小さいんですね。
KIMG4336.JPG

案内板によると、丸亀城は現存している12の天守閣の内の1つだそうです。そんな歴史ある建物とは知りませんでした^^;
KIMG4340.JPG

しかし昨年の台風?で損壊したのか、西側の壁は土壁が剥き出しになってました。
KIMG4341.JPG

天守周辺は広場となってて四隅には展望台があり、私が観た西側の展望台からは瀬戸大橋が見えました。
KIMG4339.JPG
KIMG4337.JPG

と言っても上の写真じゃ見え辛いですね。そこでトリミングで拡大してみたのがこちらです。
KIMG4337.jpg

下りたらお堀に沿って散策しましたが、しばらくするとフェンスが張られ、その向こうには崩れた石垣が。昨年の豪雨で石垣が崩落したというのは知ってましたが、これほどまでに大規模やったとは…復旧までにはかなりの時間を要しそうですね。
KIMG4344.JPG

お昼は少し移動し、こちらも分団長が行ってみたいと言ってた“ここも 宇多津浜街道店”へやって来ました。空いてるように見えますが、中でかなりの人が待ってました。私は前に家族で高松店に訪れた事があり、美味しかったんで楽しみです。
KIMG4346.JPG

結局30分近くまって入店。あれだけうどん食べてりゃそれ程お腹は空いて無いし苦にはなりませんでしたけど。ビールで喉を潤おしたら食べましょうか。
KIMG4347.JPG

やはりあん時の印象通り大手チェーンとはネタが違うわ[グッド(上向き矢印)]その中でも特に印象に残ったのをご紹介。まずは大つぶ貝と大トロ。つぶ貝はコリコリした食感で美味しい♪
KIMG4348.JPG

九州の生サバと金目鯛の炙り。このサバ全く臭みが無いんですよ[目]
KIMG4349.JPG

私ウニって、たいてい独特の臭みがあるんであんまり好きでは無いんですが、こちらも臭みが無くて美味しかった♪
KIMG4350.JPG

春の真鯛はほんのりとした甘みが♪
KIMG4352.JPG
しかし同席やった団員が、うどん食べた後やというのに調子に乗って頼みまくるもんやから、もうお腹はパンパンです[たらーっ(汗)]メニューには刺身もあったし、そっちにしとけばよかったかな~。

帰りはイオンに寄ってくれたんでお土産用のスイーツを買い、フェリーに乗込み帰路につきます。
KIMG4353.JPG

家に帰ったらさっそくコーヒータイム。買ったのは“ミセスKeikoの手作りケーキ”のスイーツ。今まで何度か訪れた事はあるんですが、ブログでは紹介して無いようですね。こちらはシフォンに定評があるんで外さず買いました。と、いう事で右から時計回りに“ティラミスタルト”、“いちごのミニホール”、季節限定“桜のシフォン”です。
KIMG4355.JPG
しかしここで私のお腹は限界に[ふらふら]スイーツもさすがに別腹とはなりませんでした^^;

それでは今日も晩酌です。ホントは酒だけでも良かったんですが…チキンピカタと、
KIMG4358.JPG

枝豆豆腐。
KIMG4359.JPG

シューマイも出して、
KIMG4360.JPG

今日は本気でアカン[バッド(下向き矢印)]と言いつつビールは開け、
KIMG4361.JPG

焼酎にチェンジしますが、枝豆豆腐以外は残してしまいました[たらーっ(汗)]
KIMG4362.JPG

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 7

momo

たらいうどん、特大というだけあってすごいボリュームですね^ ^でも美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2019-03-25 08:35) 

ぼんさん

ウドンもお寿司も美味しそうでお腹いっぱいですね(^-^)
by ぼんさん (2019-03-25 11:14) 

たいちさん

丸亀城は石垣の名城とのこと、天守には登られたのですかね。私は行ったことがないので、機会あれば行きたいと思っています。
by たいちさん (2019-03-25 13:51) 

夏炉冬扇

ごちそうですね。
丸亀城いい運動ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-03-25 18:25) 

ヨッシーパパ

たらいうどんは、徳島旅行の時に食べました。
仲間内で飲み会に行くと、皆、写真を撮るのを待ってくれるようになりました。^_^
by ヨッシーパパ (2019-03-25 19:13) 

skekhtehuacso

おー、たらいうどんだ!
かつて加藤剛がパンシロンのCMで食べていたのを思い出しました。
by skekhtehuacso (2019-03-25 21:51) 

kou

美味しい食べ物にビール!
最高ですね(^_^)
by kou (2019-03-26 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。