SSブログ

2日目は。 [日記]

今朝もまた曇り空[曇り]ただ昨日と違って気温は上がらず、ひんやりした日となるそうです。
KIMG4392.JPG

そしてお昼近くなりましたが、外へ出ると意外に暖かくて。んで妻はうどん気分やったらしく久しぶりに“おおみねのうどん屋さん”へ。
KIMG4393.JPG

私は前に来た時にも気になってた“長命草さぬきうどん・冷の大”(600円・税込)を、妻は“オリーブ牛しぐれ煮うどん・冷の小”(550円・税込)、娘は“温玉ぶっかけ・冷の小”(370円・税込)をそれぞれ注文して並びます。
KIMG4396.JPG

長命草うどんは注文数が少ない、またはコストの関係からかな?冷凍うどん(でも自社製造です)でした。だもんで茹でるのに時間が掛かり、5分ほど待った後に渡され席に着きます。
KIMG4394.JPG

長命草は麺に練り込まれてたんですね。緑色してました。
KIMG4397.JPG
それでは食べてみますか。冷なんでコシが強く、噛んでると青汁のようなえぐみを少し感じますが気にならないレベル。パクチーを始め香味野菜が好きな方なら全く気にならないでしょうね。ちなみに私はパクチー大の苦手ですから[たらーっ(汗)]
そうそう、長命草についてですけど、調べてみたら“しょうどしま長命草プロジェクト”というサイトがありましたんで、興味がある方はご覧になってみて下さい(こちら)。

午後からはまた転勤に関しての準備をして回りました。途中会社の方から電話があり、お互い気になってた“オレンジの木”という喫茶店へ行ってみました。着いたのが閉店間近やったんでコーヒーだけになりましたが、おかげで一息つけました。誘ってくれてありがとね[わーい(嬉しい顔)]
KIMG4400.JPG
KIMG4399.JPG

んでこの2日間色々考えてましたが、連休とは言えまだ現職場所属ですし、月締めや年度末締めの作業を放ったらかしにする訳にもいきませんから、やっぱ大阪まで出向くのは無理っぽいです[たらーっ(汗)]

それでは夜になり今日も晩酌です。アテは久しぶりのフィッシュカツと、
KIMG4402.JPG

ブリの照焼に、
KIMG4401.JPG

こないだの煮物の残り。
KIMG4403.JPG

お疲れさん[ビール]とビールを開け、
KIMG4404.JPG

私は焼酎にチェンジします。
KIMG4405.JPG

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 7

ぼんさん

長命草が麺に練り込まれて緑色なのですね。
パクチーかなり昔に台湾で初めて食べたときは苦手でしたが、今は好物になっています(^_^)
by ぼんさん (2019-03-30 08:05) 

momo

体に良さそうなおうどんですね^ ^普通のうどんに飽きた時にいいかも^ ^
by momo (2019-03-30 08:53) 

夏炉冬扇

パクチーは1年作りましたが、こちらでは不人気でした。
by 夏炉冬扇 (2019-03-30 17:53) 

たいちさん

長命草に興味ありますね。明日葉はたまには食べますが、長命草は見たことありません。長命草ドレッシングを見つけたら購入しますね。
阪神タイガース連勝発進!バンザイ!!!
by たいちさん (2019-03-30 17:59) 

johncomeback

「長命草うどん」がとっても気になります。
僕はパクチー好きなのでいけると思います(^^)
by johncomeback (2019-03-30 19:51) 

marimo

香川のうどん食べ歩きに行ったときに
まず戸惑ったのは「温」か「冷」かを選び、大中小とサイズを選ぶシステムだということでした。その後トッピングを各々注文するんですね(^^
トッピングはセルフのところもあって、大きなちくわの磯部揚げや海老天が器からはみ出るのが圧巻でした(笑
さすが本場うどん県のシステム~~♪と思いました。

by marimo (2019-03-30 20:09) 

しろらん

長命草うどん、気になりますね~♪
これは体にイイやつなので、カロリーゼロですね(笑)
by しろらん (2019-03-31 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。