SSブログ

今季初の濃霧。 [日記]

今朝はなかなか明るくならんな~と思いつつ、ある程度記事を仕上げてから外へ出てみると、ご覧の通り真っ白で[ふらふら]慌ててフェリー会社に電話し確認すると、始発は出るとの事でホッとすると共に、出るんやからいいかな?と思いつつ、各店の役職者にLINEで報告しました。
KIMG4624.JPG
島は急に暖かくなると、このように濃霧が出てフェリー等の交通機関がストップします。まぁ例年の事ではあるんですけど、物流がストップすると仕事に影響が出るんで困るんですよね[たらーっ(汗)]

私は今日も休みなんで、朝は先日の換気扇の掃除に続き台所の床のワックス掛けを。前回からかなり日にちが経ってたんで、ベタベタやった床もスッキリ♪ついでにお風呂の掃除もしてたらかなり時間が経ってました。

と、いう事でお昼となり、昼食は先日TVで観たらしいピラフを作ってくれました。
KIMG4625.JPG

そして苗を探しに出掛けました。と言っても、売ってるお店はそう多く無いんですけどね[たらーっ(汗)]んで買い終わった後に娘が「エンジェルソフトってどんなん[わーい(嬉しい顔)]?」と言うんで“405CAFE”という、苗物屋さんの近くにあるお店へ行ってみました。
KIMG4626.JPG

なるほどこれか~。でもちょっと高いよなぁ~[モバQ]とは思いましたが、喉も乾いてたんで“エンジェルソフト”(500円・税込)を注文。天使の羽根を模したクッキーと、おいり(香川で結婚式の引き出物に使われる麩菓子)がトッピングされ、香川・小豆島らしさを演出してるようです。とは言え、おいりは今まで何度も結婚式に招待されましたが、引き出物に入ってた事は1度もありません。たぶん香川本土の風習かと^^;
KIMG4629.JPG

とりあえず受け取って、外のテラス席で頂きます。
KIMG4627_01.JPG
ちょっとアッサリ目のバニラアイスは伸びが良く、ソフトクリームというよりはジェラートのような滑らかな舌触りで美味しい♪
でも私達は観光客じゃ無いし、SNS映え狙いのトッピングは無くてもいいから、もう少し値を下げてくれんかな~って思いましたね。

買ったのは接ぎ木のナス、キュウリ、それとピーマンにミニトマトと、例年植えてるのは一通り揃いました。
KIMG4630.JPG

それでは夜になり今日も晩酌です。アテは茹でしゃぶと、
KIMG4631.JPG

キュウリの出汁醤油漬け。
KIMG4632.JPG

マルヨシで初物として売ってたそら豆は塩茹でにして、
KIMG4633.JPG

コモンフグの唐揚も。
KIMG4634.JPG

今日は暑かったな~[ビール]とビールを開け、
KIMG4635.JPG

私は焼酎にチェンジします。
KIMG4636.JPG

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が今日訪れた、エンジェルソフトがある405CAFEは島のこの辺りです↓




nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 4

momo

おいりが乗っているソフトクリーム可愛いですね〜(*'▽'*)
by momo (2019-04-23 08:31) 

ぼんさん

私は「トマト」、「キュウリ」、「ナス」の家庭菜園(プランター)にするつもりです(^-^)
by ぼんさん (2019-04-23 08:49) 

ミーミー

先日 こちらも朝の霧が~~
 夏野菜の季節
 我が家も色々苗を買ってました 
by ミーミー (2019-04-23 13:21) 

夏炉冬扇

ソラマメのし塩ゆでが★★★
畑のソラマメはまだまだです。
by 夏炉冬扇 (2019-04-24 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。