SSブログ

今日からは。 [日記]

今朝はちょっと雲が多いですけど、予報は晴れなんで大丈夫かな。そうそう、今日からは通常のGWと同じ休みですね。
KIMG4772.JPG

お昼はオムライスでした。
KIMG4773.JPG

午後は義姉たちが来たんで、また芸術祭の作品鑑賞する事に。今日は三都半島周辺へ行ってみました。
まずは作品No.sd13“海辺のクォーツ”。
KIMG4775.JPG

建物の中は古い掃除機やレコードプレーヤー等が配置してあり、スイッチを入れたら動いたりするんかな?と思ってONにしますが何も無く[モバQ]これはちょっと趣旨が分かり難かったです。
KIMG4777.JPG

続いて作品No.sd12“Utopia dungeon”。
KIMG4780.JPG

中には棒の上部に樹の彫物をしたのが多数ありました。係の方の説明では、島のあちこちで撮った写真を基に樹を手彫りしてあり、それぞれに撮った場所の緯度と経度を記してるんだそうです。
KIMG4782.JPG

試しにどれか一つ見比べてみますか。これには5と書いてありますね。
KIMG4786.JPG
KIMG4785.JPG

で、写真はこれでした。でもこれって、どうやって位置を調べたんでしょうね?
KIMG4787.JPG

お次は作品No.sd15“過去と現在の山にのぼり、銀未来の海をながめる”。
KIMG4805.JPG
KIMG4806.JPG

1階には小豆島裏八景の写真が展示してあり、
KIMG4807.JPG

2階にはこの近くにある海岸の写真を加工した物が、ガラス障子一面に貼り付けてありました。
KIMG4808.JPG

そして天井には、海岸に打上げられてたと思われる物の数々が。これは風刺的な意味も込められてるんでしょうか。みなさん不法投棄は止めましょうね(苦笑)
KIMG4809.JPG

では次行きます。作品No.sd17“エレメント”。
KIMG4812.JPG

中は底に水を張り、その上には、モーターでゆっくり回る緑色のガラス瓶に光を当て、それを壁面に映し出す演出がありどこかオーロラのよう。こちらは動画を撮りましたんで、良かったらご覧になってみて下さい。


そして最後に観たのが作品No.sd11“自然の目「台地から」”。おっ、これはもしやツリーハウス^^?
KIMG4826.JPG
KIMG4827.JPG

階段を上がると結構広いスペースが。それに海からの風が気持ちいい♪
KIMG4832.JPG

横には通路があったんで進んで行くと、
KIMG4828.JPG
KIMG4829.JPG

目の前に穏やかな瀬戸内の海が♪
KIMG4830_01.JPG
この他にもいくつか観て回りましたが、前回(2016年)の作品を引続き展示してるのがありますし、それと私的に余りにもこれは…というのは、編集上の理由もあり省略しました(笑)

それでは夜になり今日も晩酌です。アテは鶏チャーシューと、
KIMG4835.JPG

我が家では定番のおでん風煮物。
KIMG4834.JPG

天気も良くて回りやすかったな[わーい(嬉しい顔)]とビールを開け、
KIMG4836.JPG

私は焼酎にチェンジしてちびちびと。
KIMG4837.JPG

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が今日訪れた、瀬戸内国際芸術祭の作品が点在してる神浦地区は、島のこの辺りです↓




nice!(42)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 5

momo

ツリーハウスの上から見える景色がとってもキレイ^ ^
ケンミンショー見逃してしまいました( ;∀;)
by momo (2019-05-04 07:55) 

ぼんさん

圧力鍋で豚チャーシューを作ったのですが、柔らかくなりすぎてボソボソに崩れてしまいました(^_^)
by ぼんさん (2019-05-04 12:57) 

響

ガラス障子の絵が本当の外の
風景に見えてすごいです。
by (2019-05-04 19:13) 

夏炉冬扇

案内板がきちんと出てますね。
主催者、細かいところまで。
大変だ。
by 夏炉冬扇 (2019-05-04 19:14) 

英ちゃん

オムライス美味しそう~
穏やかな瀬戸内の海いいね。
瀬戸内海は見た事無いかも?
関西方面はたまに行くけど姫路より先に行った事が無い(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-05 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。