SSブログ

影響も無く。 [日記]

史上最大級と言われた台風19号でしたが、島は大した影響も無く通り過ぎ、今日はご覧の通り穏やかな朝を迎えました。
KIMG6816.JPG

今日は天気も回復したし、先日台風対策のため養生したのを外すと連絡があったんで、早めに行って記録も兼ねてパチリ[カメラ]ホント無事通り過ぎて良かったです^^
KIMG6817.JPG

そして集合時間までにと煙草を買いにセブンへ行く途中、中太鼓の飾り付けをしてたのが見えたんで、ちょっと止まって見学しました。例年なら同じ日に飾り付けをしますが、今年は台風が来るという事で1週ずらしたんだそうで、私も見るのは初めてなんです。
KIMG6818.JPG

終わって家に帰るとお昼近かったんでそのまま昼食に。取寄せた福岡の隠れた逸品(?)ごぼ天うどんを食べてみました。
KIMG6819.JPG
つるっとした太麺は、持ち上げただけで讃岐うどんとは全く違う柔らかさやのに、プチプチと切れる事は無くもっちりしてて面白い食感です♪あごが効いた出汁は独特ですがくどくなく、カリッと揚げられたごぼ天も良いアクセントになって美味しく頂きました^^

午後からは義父母が来てみのり(飼ってるワンちゃん)を置いて買い物へ。妻はまだ組み上がった太鼓台を近くで見てないと言うんで、夕方散歩がてら観に行きました。
KIMG6821.JPG

それでは今日も晩酌です。アテは日が暮れると冷えてきたんで、鍋をしようという事で一致。そこで寄せ鍋を作ってくれました。
KIMG6822.JPG

それと妻の知人から戴いたオリーブの新漬。家でも今試しに漬けてる最中ですけど、渋抜きが完了してないんで食べれるようになるにはもう少し日にち掛かりますから、このタイミングで食べれるのは嬉しいです^^
KIMG6823.JPG

お疲れさん[ビール]のビールの後は、
KIMG6824.JPG

W杯のスコットランド戦を観ながら焼酎にチェンジ。
KIMG6825.JPG
快勝して見事史上初のベスト8進出[グッド(上向き矢印)]台風の爪痕が残る地域の方も少しは元気になれるといいですね…。

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 3

ぼんさん

鍋が恋しい時期になってきましたね。
福岡に行くたびに「ごぼ天うどん」が気になっているのですが、まだ食べたことがないです(^_^)
by ぼんさん (2019-10-14 08:44) 

momo

ごぼ天うどん美味しいですよね^ ^福岡で初めて食べた時、意外な美味しさにびっくりしました^ ^
by momo (2019-10-14 09:02) 

夏炉冬扇

いよいよ山車作りですか。
そろそろ鍋か…
by 夏炉冬扇 (2019-10-14 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。