SSブログ

休養日。 [日記]

今朝は曇り空[曇り]のスタートです。午後からは雨となるそうですけど、祭り当日は快晴やったし不満を言っちゃバチが当たるかな[目]
KIMG6878.JPG

今日はまだ体が痛いんで籠るつもりでしたが、妻が買い物へ行くと言うんで出掛けます。その帰りお昼はどうする?ってな話をしつつ車を走らせてたら、空いてそうやったんで荷物を置きすぐさま宝来軒へ。
KIMG6879.JPG
※後から気付きましたが普段木、金曜は定休日。皆さん休みと思ってるから少なかったようです。

増税後初めての訪問でしたが、やはり値上げしてました。まぁそれでも安いんですけどね[目]んで私は“大・こってり”(630円・税込)を、妻は“”(530円・税込)をそれぞれ注文。
KIMG6880.JPG

そして10分程待つとほぼ同時に出てきました。こってりにはラード(たぶん)が加えられててスープが少し白濁してます。
KIMG6881.JPG
妻が注文した標準のスープを飲んで分かったんですが、以前よりかなり薄味になってました。今はスープの濃さとかこってりにするか等は注文時に選べるようになってますから、その分標準はあっさり味に仕立ててるのかもしれませんね。

それと宝来軒さんの特徴として、チャーシューは牛、豚2種類乗ってるんです。牛肉のチャーシューって珍しいでしょ^^
KIMG6882.JPG
食後は家に帰り横になった途端ウトウト[眠い(睡眠)]

それでは夜になり今日も晩酌です。アテは買い物に行った時、ようやく見つけた生サンマ。
KIMG6920.JPG

こちらは私がリクエストした厚揚げと豚肉の味噌炒め。
KIMG6921.JPG

それと以前ちょこっとご紹介した、我が家で採れたオリーブの実を、重曹で渋抜きを試みて作ってみた新漬。
KIMG6922.JPG
しかし見たレシピ通りの手順で作ったのに、全くと言って良いほど渋みは抜けて無く、苦いわ固いわで食べれた物じゃ無く[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方なく戴き物のに取替え、
KIMG6925.JPG

大失敗やったな~[あせあせ(飛び散る汗)]とビールを開け、
KIMG6924.JPG

私は焼酎にチェンジします。
KIMG6926.JPG

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(39)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 3

momo

牛肉のチャーシューとは珍しいですね^ ^食べてみたいなぁ〜(*'▽'*)
by momo (2019-10-19 08:19) 

marimo

濃さが選べるラーメン屋さんがあるんですね。

by marimo (2019-10-19 10:10) 

johncomeback

牛肉のチャーシューは珍しいですね。
仙台には牛タンラーメンがあります(^^)
by johncomeback (2019-10-20 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。