SSブログ

気分転換に。(神戸洋藝菓子 ボックサン) [外で美味しい(甘いもの)]

今朝は昨夜の雨は上がってましたが冷えてます[ダッシュ(走り出すさま)]
そうそう、去年から公私共に上手くいかない事が多くて、最近特に気分は落ち込みがち。このブログでも何回かグチりましたしね。だもんでこないだから気晴らしにどっか行きたいと話してたんですけど、妻も快諾してくれたし思い切って出掛けることにしました。ただ娘の学校がありますから、送ってもらうワケにはいかないんで、バスで港まで向かいます。
KIMG7246.JPG

よく利用してるジャンボフェリーは長期ドック入りで運休してるんで、姫路行きのフェリーに乗込みます。
KIMG7247.JPG

何も食べずに家を出たんで、船内でビールとポテチを買ってちょいと朝呑みをば。一人旅ならではの特権ですな(笑)
KIMG7249.JPG

着いたらバスで姫路駅へ。
KIMG7251.JPG

改札を抜けホーム内にある“えきそば”へ。こちらではラーメン用の麺をうどん出汁で食べるという、ちょっと変わったお店なんですよ。
KIMG7252.JPG

ここは素直に左上の法則に則り“天ぷらえきそば”(380円・税込)に決め、食券を買って中で受取ります。
KIMG7253.JPG
KIMG7254.JPG

んでね、高松のうどん屋さんの中にも同じような形で提供するお店があるんで、大体味の予想は出来てましたけど、しっかり出汁が効いててなかなかのお味♪
KIMG7255.JPG

そして新快速に乗り三宮に着くと何か違和感が。そう、そごうが阪急に変わってたんです。いつの間に[目]
KIMG7257.JPG

まぁいいや(笑)そのまま元町方面へ歩き“ボックサン”という洋菓子店へ。ロールケーキが美味しいとネットで観てたんで訪れてみたかったんです。
KIMG7262.JPG

当然の如く“こだわりロール”と、コーヒーをセット(計794円・税込)にして注文。
KIMG7267.JPG
KIMG7268.JPG

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]ふわっふわのスポンジに、濃厚やのに後口の良い生クリームが絶妙でこりゃ美味しい[ぴかぴか(新しい)]
KIMG7266.JPG

満足した所で大阪へ移動してホテルにチェックイン。おまかせプランで予約してましたがツインルームでした。まぁ広くていいかな。
KIMG7276.JPG
KIMG7277.JPG

サウスゲートビル内の東急ハンズで買い物をして、向かったのは梅三小路にある“キリンシティ”。
KIMG7279.JPG

こちらではラガーの生が飲める(通常は瓶か缶のみ)というのを見て、ここに決めてたんで迷わず注文。
KIMG7280.JPG
KIMG7283.JPG

こんもりした泡を見るだけでも美味しそう♪呑んでみると喉越しも若干まろやかな感じで美味しいです^^
KIMG7285.JPG

おつまみにはラムテキをチョイス。お一人さまでもちょうどいい量やし、臭みも無くてこちらも美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
KIMG7286.JPG

ヨドバシカメラで時間を潰し、次に向かったのは新梅田食堂街の“たこ梅”。何でも日本で1番古いおでん屋さんだそうです。
KIMG7291.JPG

とりあえず生ビールに豆腐と大根、それと今の時期しか食べられないとお勧めされた、鯨のシロコロとさえずりが入った巾着煮を。
KIMG7292.JPG
KIMG7293.JPG

巾着は時間が掛かるそうなんで、焼酎の湯割りにチェンジし、ちびちびやってると出てきました。
KIMG7295.JPGKIMG7296.JPG
なるほど、これはおでん版はりはり鍋って所でしょうか。さえずりのグニっとした食感が面白く、珍しいものを食べれたのもあり満足出来ました♪

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 9

momo

ひとり旅いいですね^ ^私は仕事が休みの日にひとり時間を楽しんでリフレッシュしてるけど、なんせ時間が短くて‥。1日自由な時間があればなぁ〜と思います^ ^
by momo (2019-11-20 08:51) 

marimo

おおお!近くまで来られていたのですね(^^
リフレッシュできましたか?
考えても答えが出ないことは考えるのをやめる!
美味しいものを食べる♪
by marimo (2019-11-20 09:29) 

ぼんさん

気分転換を兼ねた一人旅、良いですね。
新梅田食堂街と言うとお好み焼きの「きじ」さんを思い出します(^_^)
by ぼんさん (2019-11-20 15:21) 

夏炉冬扇

朝からですか。
やりますね。
by 夏炉冬扇 (2019-11-20 17:58) 

夏炉冬扇

そちらの島にも山芋自生していると思いますが。
粘り気強くておいしいですよ。
by 夏炉冬扇 (2019-11-20 18:53) 

ヨッシーパパ

気分転換にひとり旅は良いですね。
旅先でも、最後は焼酎が定番になっていますね。
by ヨッシーパパ (2019-11-20 19:08) 

johncomeback

姫路の駅そばは10回位食べました。
今年8月に食べた時はタイムサービスで40円引きでした(^^)
by johncomeback (2019-11-20 19:46) 

しのぴん

姫路駅は以前仕事でなんどか利用しましたが、今は用事がないので行くこともありません・・・残念。
by しのぴん (2019-11-20 21:17) 

こんちゃん

姫路駅の駅そばは知る人ぞ知るお店ですね。
来週大阪へ遊びに行くのですが、新梅田食堂街は候補の一つです。
by こんちゃん (2019-11-21 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。