SSブログ

夢を求めて。 [日記]

今朝は早くから目が覚めましたが、慣れないスマホでの記事編集に手間取りイラッ[むかっ(怒り)]それでもある程度仕上げた所で、今回は朝食付きプランで予約が取れなかったんで外へ出ました。それにしても今朝は寒ぅ〜[ダッシュ(走り出すさま)]
KIMG7299.JPG

そしてJR大阪駅構内にある“カフェ・ド・クレバー”というお店へ行ってみました。朝6時から開いてるというんでここにしましたけど、人通りの少ない通路の、しかも奥の方に位置してて、メッチャ分かりにくく探すのに時間掛かってしまいました[たらーっ(汗)]
KIMG7300.JPG

とりあえず“ソーセージセット”(550円・税込)にして着席。ボリュームはあるしサラダも付いてる所がちょいヘルシーかな、と。
KIMG7301.JPG
KIMG7302.JPG

食後はホテルに戻り用意をして、大阪駅前第4ビル(ホテルの向かい側でした)へ。そう、今日は年末ジャンボ宝くじの発売日。初日という事でTVの取材もやってました。私が今回来阪した中で最大のミッション達成(笑)
KIMG7312.JPG

売り場の横には10億円の見本がありましたよ[目]
KIMG7311.JPG

買ってから裏側に回ると当選祈願?のスタンプもあり、皆さん買ったそばから押してたんで私も押してみました。当たるといいなぁ[わーい(嬉しい顔)]
KIMG7315.JPG

チェックアウトして大阪駅へ歩いてると、ちょうど阪神百貨店の開店時間となったんで店内へ入り、一芳亭のしゅうまいをゲット[わーい(嬉しい顔)]
line_1574212196862.jpg

そしてJRで再び神戸へ。ホームへ上がるとメチャ込みで何なん?と思ったら、京都駅で信号トラブルがありダイヤが大幅に乱れてるとのアナウンスが[あせあせ(飛び散る汗)]それでも何分遅れか分からない新快速に乗れたんで三宮に無事到着。お昼も近いんで昼食をと、今日は駅の北側を歩いてみます。しかしここでどんな物を食べるか迷い始め、ツボにはまってしまって決まらない[あせあせ(飛び散る汗)]こうなるといい結果にならないのが私のいつものパターン。
KIMG7316.JPG

とりあえずは昨日食べて美味しかった、ボックサンのロールケーキをお土産に買ってまた彷徨います。
KIMG7321.JPG

歩き疲れて半ば投げやりになった所で、大通りから一歩入った所で“ふくろ”という餃子屋さんを発見。おふくろでも無くふくろうでも無くふくろ?ちょっと面白かったんでそのまま入店。
KIMG7323.JPG

ご飯も欲しかったんで“餃子定食”(600円・税込)と“瓶ビール”(480円・税込)を注文して待ちます。喉が乾いてたんでビールが美味い♪
KIMG7325.JPG

んで10分くらい待ったかな?で揃って出てきました。
KIMG7326.JPG
KIMG7327.JPG
一口食べてみると、餡が前にご紹介した、研ちゃん餃子のような細みじんにされたタイプ。人それぞれ好みはあると思いますけど、私はもぅちょっと野菜のシャキシャキ感や、肉感を楽しめる粗めの餡の方が好みなんですよね。程よくにんにくを効かせた味付けはいいのになぁ。まぁ小鉢が2種にサラダまで付いててお得感ありましたけど、こりゃあいい、とまではいきませんでした。

食後は定刻通り動いて無いんならと、早めに姫路まで行く事にしました。電車に乗る前にイスズベーカリーでパンを買って、
KIMG7328.JPG

元町駅から神戸駅へ(元町に新快速は止まらない)。遠くにポートタワーが見えてました。
KIMG7329.JPG

待ってると数分遅れで入線し、ホッとして乗込み姫路に到着。
KIMG7332.JPG

早めに着いたとは言えバスの発車まで1時間切ってたんで、結局姫路の街をゆっくり散策する事は出来ませんでした[モバQ]どうせなら姫路おでん食べたかったな~[ダッシュ(走り出すさま)]と後ろ髪を引かれながらバスで姫路港へ。
KIMG7333.JPG

フェリーに乗込み先程買ったパンと缶コーヒーで一息つきました。
KIMG7335.JPG

それでは今日も晩酌です。アテは買ってきた一芳亭のしゅうまいと、
KIMG7336.JPG

義祖母から戴いたおやき風オムレツ。
KIMG7339.JPG

また悪い癖が出てしもたわ~[モバQ]とビールを開け、
KIMG7340.JPG

今年3回目となるしゅうまいに舌鼓♪
KIMG7342.JPG

そして焼酎は湯割りにしてホッと一息。
KIMG7343.JPG

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 8

ぼんさん

宝くじ当たりますように(^_^)
by ぼんさん (2019-11-21 08:27) 

momo

宝くじ当たるといいですね^ ^
by momo (2019-11-21 08:35) 

ミーミー

旅先で買う宝くじ
 前に京都で買い3000円当たり!
 (当たるように祈ってます)

 姫路おでん!!マジ美味しい!
 すりおろした生姜が付いて来て美味しかったなあ
 もう一回姫路に泊まる事があったら食べたいと思います
 駅前から姫路城が見えるのもいいですよね
 歩きで行けるしーー 
by ミーミー (2019-11-21 16:41) 

夏炉冬扇

こちらもそろそろ餃子作ってくれないかな、ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-11-21 17:57) 

ヨッシーパパ

姫路おでんって有名なんですか?
食べて見たいですね。
by ヨッシーパパ (2019-11-21 19:21) 

こんちゃん

美味しいそうな焼売。
昼が決まらない時ってありますね。
by こんちゃん (2019-11-22 04:05) 

marimo

最大のミッションが宝くじの購入だったのですね(^^
当たるといいですねw
姫路おでん・・・生姜醤油でいただくんですよね。
by marimo (2019-11-22 15:04) 

竹口要(だいたい妻)

なんですと!!
前までのように日々訪問できていないうちに!!
姫路、二週間前に美容室に行くのに帰ったところです。
また大阪の個展前に(二週間後くらい)に帰りますが。
なんかめちゃ惜しい!!って気持ちになりました。
神戸もいいですよねー、長らく行ってないなー。
また良かったら滋賀にもぜひ♡(遠すぎ!)
by 竹口要(だいたい妻) (2019-11-23 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。