SSブログ

年に1度の。(Fioretto-フィオレット) [家で美味しい(甘いもの)]

今日は年に1度の人間ドック。なんですが、今年は新型コロナウイルス感染防止の観点から、内視鏡検査(胃カメラ)は中止になりました[たらーっ(汗)]しかし私はピロリ菌除菌の経過観察で、医師から毎年検査を受けて欲しいと言われてるんで、別の日に予約を取らないといけないんです。2回も朝食抜きで通院するのは嫌やな~とは思いますけど、ドック自体が中止にならなかっただけでも良しとしとかないと。
KIMG9142.JPG
KIMG9142.JPG

写真を撮ったら用意をして、フェリーに乗り出発です。
KIMG9144.JPG

着いたらすぐに病院へ。やはり内視鏡検査が無いと検査は早く進み、例年より1時間近く早い時間に終了しました。
KIMG9146.JPG

会計と内視鏡検査の予約を済ませた後は、食事がサービスなんで頂きます。
KIMG9147.JPG

毎年書いてますけど、ここの料理は病院が提供してるとは思えないくらい(失礼かな)いいお味。特にサワラのあんかけと、鶏ももの白味噌焼きが美味しかったです(^^♪
KIMG9148.JPG

病院を出てセリアへ行き少し買い物をした後は、ふーずらんどの駐車場内にある“しおのえふじかわ牧場”さんのソフトクリーム(350円・税込)を。こないだ3人で訪れた時は定休日やったもんで^^;
KIMG9150.JPG
KIMG9151.JPG
牧場の、と銘打ってますけど、こちらのソフトクリームは脂肪分少な目のアッサリタイプ。でも今日のような暑い日やと、後口よくて喉が渇かないんで良いんです^^

さすがにソフトクリームは持ち帰れないんで、お次はこないだネットで見て気になった“Fioretto”さんへ行きケーキを調達。
KIMG9157.JPG

そして港へ行きましたが、乗ろうと思ってたフェリーは、今月から危険物搭載便(お知らせ文書はこちら)に変わってて乗れず[あせあせ(飛び散る汗)]仕方ないんでマリタイムプラザのちょっとカフェで、コーヒーを買って暇潰し。
KIMG9161.JPG
KIMG9159.JPG

次のフェリーに乗り帰路に着きました。
KIMG9162.JPG

それでは今日も晩酌です。アテは山芋のオーブン焼と、
KIMG9165.JPG

今季初収穫のキュウリはスティックに。採れたてはやっぱ瑞々しいです♪
KIMG9164.JPG
KIMG9167.JPG

それと買ってきたコロッケも温めて、
KIMG9163.JPG

とりあえずはお疲れさんやな[ビール]とビールを開け、
KIMG9166.JPG

私は焼酎にチェンジし、明日は遅出なんでのんびり呑んでると、
KIMG9168.JPG

妻は待ちきれなかったのかスイーツタイムw買ったのは2種類で、こちらはシュー・ア・ラ・クレーム。
KIMG9170.JPG
中のカスタードは濃厚さと甘さのバランスが良く、しかもたっぷり入ってて美味しい^^

んでもう1つははしっこBOXという名前の、スポンジの切れ端を生クリームでデコレーションした物なんですが、移動中に傾いてしまいクリームが蓋にべったり[もうやだ~(悲しい顔)]悲しい見た目となってしまい残念。
KIMG9169.JPG

ちなみに元の姿はこちら(食べログの写真から引用・転載NGでしたら削除します)。
640x640_rect_98945932.jpg
こちらも脂肪分と甘さのバランスが良くていい感じ。価格は全般的に少しお高めでしたけど、他のケーキも美味しそうやったしリピートありですね^^

ただここ数年は歳のせいか、スイーツに限らずこってりしたのがキツくなり、次第に好みは変わってきてますので、ずっとこの感覚で居られるかはちょっと疑問も…まぁでもお気に入りの1軒である、神戸のエストローヤルのカスタードクリームは、初訪問から20年近く経った今でも好みの味ですから、まだ大丈夫かと思ってみたりして。
ってか、こんな事言う前に血糖値高いんやから、ええ加減甘い物控えなはれ[パンチ]という声が聞こえてきそうですけど…[モバQ]

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 4

momo

持ち歩いていると残念な結果になることありますよね^^;でもクリームたっぷりで美味しそう(*'▽'*)
by momo (2020-05-30 08:28) 

marimo

採れたてのキュウリいいですねw(^^
はしっこBOXも嬉しいスィーツ♪ですよね。
カステラの切れ端とかも売ってますよね。
by marimo (2020-05-30 08:58) 

こんちゃん

危険物って何なんでしょう?
ケーキ類は時々無性に食べたくなります。
by こんちゃん (2020-05-30 10:45) 

ミーミー

ピロリ菌 した方がよいようですね
 私も2年前かな しました
あの、、神戸のシュークリームは
私も大好き でうsが^^ここ何年も食べてないです
 月曜行くことが多く お休みーー 
by ミーミー (2020-05-30 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。