SSブログ

穏やかなのは。(神戸べいくろーる) [家で美味しい(甘いもの)]

今日もまた穏やかで天気も良さそう[晴れ]
KIMG0783.JPG
KIMG0783.JPG
今日も休みなんで、朝は気になってたガスコンロの掃除と、台所の床のワックス掛けを。

終了したのと入れ替わりで妻は台所へ。何してるんやろ?と思ったら、お昼はホットケーキミックスを使ったガレットが出てきました。
KIMG0784.JPG

食後はちょっと買い物へ出て、オリーブの新漬を買ってきました。今まで小皿に移した状態の写真しか載せて無いように思いましたんで、今回は買ってきた状態のをと撮ってみました。実の渋を抜いた後、こんな風に塩水に漬けた状態で販売されてます。
KIMG0786.JPG

そうそう、私はいつも“高橋伴幸商店”というお米屋さんで買ってます。何で米屋?と思われる方もおられるでしょうけど、実は奥様のご実家でオリーブの栽培をされてまして、収穫した実を使って少量ではありますが製造・販売をしてるんです。今の時期(10~11月)なら新漬は様々なお店で販売されてますけど、今まで食べた中では塩加減が私の好みに合ってるんですよね[わーい(嬉しい顔)]
KIMG0787.JPG

買いに行ったついでに聞いてみたら米ぬかも戴けましたんで、
KIMG0785.JPG

昨日菜園に入れた落ち葉にすき込みました。来年は収穫アップすればいいな♪
KIMG0788.JPG

そしておやつは取寄せた“神戸べいくろーる”というお店のドーナツ。冷凍状態で届いたんでトースターで5~6分温めてから頂きます。
KIMG0789.JPG
食べてみると外はカリッとしてるのに、中はしっとりモチモチで、素朴な甘さがあって美味しい^^甘みが物足りないと思ったら、ハチミツやシロップ掛けたら補えるでしょうし(妻はシロップ掛けてた)。こちらは神戸に実店舗もあるそうで、調べてみたらお店がある商店街のHPに、店舗紹介がありましたんでリンクを貼っておきますので、興味がある方はご覧になってみて下さい(こちら)。これ出来立てやったらもっと美味しいでしょうから、訪れてみたいという思いがありますけど、感染拡大してるこの時期に、関西方面へ出向いて行くのは怖いしな~[モバQ]

それでは夜になり今日も晩酌です。アテはガーリック風味の素を使ったチキンソテーと、
KIMG0791_01.JPG

高野豆腐が。
KIMG0792.JPG

それと大根なますの残りに、
KIMG0793.JPG

買ってきた新漬も出して、
KIMG0794.JPG

さっき見た天気予報で、明日から寒くなる言うてたわ[あせあせ(飛び散る汗)]今日の内にあれこれやっといて良かった~[ビール]とビールを開け、
KIMG0795.JPG

私は焼酎にチェンジして一息つきます。
KIMG0796.JPG

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 6

momo

ホットケーキミックスでガレットが作れるんですね^ ^美味しそう(*'▽'*)
by momo (2020-11-28 08:34) 

marimo

ガレット美味しそうですw♪
by marimo (2020-11-28 16:44) 

ミーミー

オリーブの新漬け いいですねえ
  お米屋さんでの米は美味しいですので
 我が家もずっとお米店から買ってます
 
 
by ミーミー (2020-11-28 17:39) 

johncomeback

以前は玄米を自宅で精米して「ヌカ」を
いろいろと活用していましたが、
最近は面倒になって白米を購入しています。
by johncomeback (2020-11-28 20:06) 

ぼんさん

オリーブの新漬、お店によって味付けが微妙に違うのですね(^_^)
by ぼんさん (2020-11-29 05:44) 

夏炉冬扇

新漬けはオリーブでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2020-11-29 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。