SSブログ

12分の1が。(シロカ すばやき おまかせ) [物で楽しむ(役立ちモノ)]

今日は風が弱まり穏やかな朝となりました。それにしても今日で1月が終わるなんて早いなぁ。


今日は休みですので朝はゆっくり。んで注文してた物が昨日届いたんでちょっとご紹介。それはシロカの“すばやき おまかせ ST-2D251”という、コンベクション機能が付いたトースター。あらまぁ、写真にスマホが移り込んでしまってます(笑)

※コンベクションとは、ヒーターの熱をファンで対流させる事によりムラなく食材に火を通し、熱の循環を利用してノンフライ調理にも対応する機能です。

そしてこちらは今まで使ってた象印のトースター。購入したのは2012年10月ですから8年経ってまして、ヒーター故障などで物が焼けなくなった訳では無いのですが、網を受ける金具が曲がった?のか、皿などの重い物を置くと網が傾いたりして、ちょっと危ない感じがしてたんです。


そうそう、コンベクション機能が付いた機種は、食パンが4枚同時に焼けるとか、大きなピザも焼けるなど庫内の広い物が主流で、買い替えを検討し始めた頃は、どうせ買い替えるんなら大きいのにしようかな、と思ってました。しかし庫内の広い機種はどれも奥行きが40cm前後あるのに対し、今までトースターを置いてた、キッチンワゴンのトレーのサイズを測ると35cmしか無い事が判明。


そして妻に相談したら「置くのは今と同じ所がいいな」と言ってましたから、その要望に応えるには食パン2枚焼き対応のコンパクトなこれしか無いかな、という事で、最終的にこちらを購入する事に決まった訳です。だもんで当然トレーには余裕で治まりました。


ただ下調べしてた時にはこの庫内サイズでは無理かな?と思ってた、家で使ってるグラタン皿が何とか3個治まったのは嬉しい誤算。これにてグラタン焼いたり惣菜の温め直しなど、主な使用用途は何とか満たせそうですから。


そしてお昼は食べに行こうかと話してましたが、娘の宿題が終わらず断念[モバQ]急遽焼うどんを作ってくれました。


食後はまだ終わらない娘を残して買い物へ行き、帰ってからは暖かかったんで柿の木の剪定を。気候の良い日と休みが上手く重なってくれて良かった~[わーい(嬉しい顔)]


それでは夜になり今日も晩酌です。アテはさっそくトースターを使ってオムレツ風のオーブン焼を。果たして上手く焼けるかな?


そして出来上がりましたが、おっ[ひらめき]いい感じで焼けてるやん♪


それと久々のエビチリに、


高野豆腐の残りもあり、


これから他の調理もどうなんか楽しみやな[ビール]とビールを開け、


今日は暖かかったんで焼酎はロックで。


それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 6

ぼんさん

熱の循環で食材全体に火が通るのが良いのですね。ノンフライ調理も脂の取り過ぎ防止に良さそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-02-01 09:40) 

Kiki

新しいトースター、いいですねー!
いろいろ機能も便利に使えそう
オムレツ風のオーブン焼き、とっても美味しそうです(^^)♪
by Kiki (2021-02-01 13:15) 

momo

新しいトースターいいなぁ〜^ ^グラタン皿が一気に3皿も入るなんて素晴らしい^ ^
by momo (2021-02-01 15:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「生マグロ」が入手困難でも、瀬戸内には美味しい魚介が
目白押しですよね。東北では新鮮な「鰆」が入手困難です。
by johncomeback (2021-02-01 19:36) 

英ちゃん

良いトースターだね。
私も買おうと思ってるので参考にさせて頂きます。
by 英ちゃん (2021-02-02 00:26) 

こんちゃん

新しい器具を使って調理するのって楽しいですね。
私の場合は機能を使いこなせていないです。
by こんちゃん (2021-02-02 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。