SSブログ

再検査。 [日記]

今朝は昨日記事にした通り、人間ドックで指摘事項となった所の再検査。受付は8時からという事なんで妻に港まで送ってもらい、いつも写真を撮ってるのとほぼ同じ時間のフェリーに乗り出発です。

そうそう、ドックで要再検査となったのは、高血糖、便潜血、超音波検査(胆のうに影あり)の3ヶ所です。血糖値については10年以上指摘されてますので、自身はあんまり危機感は無いのですが、今までで1番高い数値やったんで念のために。

んで高松に着いたら、歩いて病院へ向かいます。


とりあえず朝食は抜いて行ったんで、血糖値の再検査はしてくれる事になりました。

これは糖負荷試験といって、平常の状態で採血した後に甘いサイダーのようなのを飲み、30分後、1時間後、2時間後の計3回採血して、どれだけ糖代謝が出来てるかを計測するものです。

全ての採血を終えてしばらく待ち、結果発表と他の検査の予約をしました。今回の血糖値は去年並みの数値でしたので、経過観察となりホッとしました。

病院を出たら13時前になってたんでお腹はペコペコ。でも今からガッツリという気分じゃ無かったんで、商店街に入り“一福 まちなか店”へ。


セルフ店ですので“かけの大”(340円・税込)を注文し、それと“ちくわ天”(130円・税込)を取って支払い席に着きます。


ちくわ天はうどんの上にトッピングして頂きます。

時間的に作り置きなんで、あんまり期待してませんでしたけど、ちゃんとコシが残ってて美味しい♪一福さんは本店にも行った事ありますので、私が好きな細麺なのは分かってましたけど、麺の食感はこっちの方が好みかも^^

お腹も満たし散策してると、サンマルクカフェの店頭のボードに気になる物が。


何かというとこれ。


すかさず入店し“デニクリ”(330円・税込)に“ブレンドコーヒーS”(230円・税込)をセットして注文。オーダー後にクリームを詰めるようで、しばらく待ってから受取り席に着きます。


しっとりしたデニッシュ生地に、程よい甘さのカスタード&生クリーム。これで美味しくないワケが無い[ぴかぴか(新しい)]サンマルクカフェのスイーツ系はリーズナブルで美味しいのが多いですね。妻と娘にはチョコクロを買いました^^

と、今日も甘いものに手を出してしまいましたが、血糖値を上げてる一因なのは間違いないんですよね。今後は減らしていかないといけませんね。

今日は送ってもらいましたから、1便遅くすると娘の帰宅と重なってしまうんで、早めに港へ向かい着岸してたフェリーに乗船。


それでは今日も晩酌です。アテはニラ玉。なんですが、代わりに万願寺とうがらしが入ってました。


それに豚肉とちくわの塩炒めがあり、


お疲れさん[ビール]とビールを開け、


焼酎にチェンジして一息つきます。


それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(23)  コメント(4) 

nice! 23

コメント 4

ぼんさん

経過観察で良かったですね。
家の近くのサンマルクカフェでもデニクリがあるのを発見しました。
機会があれば食べてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-10-01 09:43) 

momo

経過観察なら一安心ですね^ ^クリーム
たっぷりのシュークリームが美味しそう(*'▽'*)
by momo (2021-10-01 15:52) 

ミーミー

若いからまだ良いですが、、、
 飲食との関連が一番ある血糖値
 主人も毎年スレスレの数値なので食事の初めは野菜から
 慢性になってる食べ物 甘い物も美味しいのですよね
 私もお菓子を作ってるのですが
 主人には一個だけ(笑) それも朝の内にです
 奥さんしか注意してrくれる人はいないですから^^
  今後も気を付けて下さいね 
by ミーミー (2021-10-01 16:33) 

yamatonosuke

血糖値は経過観察になりよかったですね(^^♪
うどんにちくわ天は外せません(笑)
by yamatonosuke (2021-10-02 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。