SSブログ

GW最終日。 [日記]

今朝も青い空が気持ちよく[晴れ]


菜園を見ると、先日撒いたインゲンの芽が出てました。


朝は一昨日のリベンジすべくバイクと格闘。手先の器用な妻にも手伝ってもらったのに部品は外れず[ふらふら]諦めて前部の球を交換しました。実はこないだ点灯確認に使った球は、光量が少なくて使うのには不安が。そこで新たに注文してたのが届いたんで付け替え、というワケです。


さっそくカバーを外して球を入れ替え、


こないだと同じように点灯確認。これくらい明るければ視認性も問題ないでしょう。

結局後部はそのままとなりましたが、オイル交換の時にでもバイク屋さんにお願いしてみようと思ってます。それと今回取付けた球は初めて買ったメーカーの物ですので、それまでの間の耐久テストと思う事にします。

お昼はカレーチャーハンを作って…撮り忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう、今は瀬戸内国際芸術祭2022の春会期。食後は妻が観てみたい作品があると言うんで、今回は島の南部の三都半島へ。まずはsd46“DAIDARAURUTORABOU


こちらは日本各地に伝わる、伝説の巨人ダイダラボッチがモチーフと思われる、メッチャ大きな作品でした。でも何でこんな所で座ってるの?って思ってたんですけど、


後ろに回ると眼下には穏やかな海が見えて。そっか[ひらめき]ここで座ってのんびり海を眺めてる、という構図なんですね。


その隣にはsd48“舟物語”という作品がありました。


何とも抽象的な感じですが、本体は使われなくなった船で出来てたし、手前にはこれも使われなくなったであろう網籠で作ったテーブルや、丸太を切った椅子も置いてありましたから、廃材を再利用して作成した憩いの場って事なんでしょうか。


ここから少し移動し、歩いて回ってみました。するとバスの操車場にこんな物が。


近付くと“ポップストップ”という名の作品でした。


そして次の作品が、妻が観てみたかった物のようなんですけど、坂道を上がっていくとありました。こちらは貝殻じゃなく、一軒の家を宿にしてしまったヤドカリなんだそう。こりゃ面白~い[わーい(嬉しい顔)]


こちらはsd45“ヒトクサヤドカリ”という名が付いてました。


近寄ると凄くリアルな作りで今にも動き出しそうな感じ。でも実際にこんなのが居たらちょっと怖いかも^^;


それじゃ帰りますか。でも喉が渇いたんでふるさと村に寄り、


ここの名物“すももソフト”(300円・税込)を買って休憩です。


甘酸っぱくサッパリしてて美味しい♪

それでは夜になり今日も晩酌です。アテは義母があれこれ買ってきてくれた物が食卓に。こどもの日やからかなぁ?




ちょっと謎なトコはあるけどありがとうございます~[ビール]とビールを開け、


今日はホント暖かったんで、焼酎はロックにして一息つきます。


それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

marimo

ヤドカリが巨大ですね~(≧艸≦)
by marimo (2022-05-06 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ほんとに巨大なヤドカリでやすね!
あえて木の色をそのまま活かしてあるところに、好感が持てやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-06 11:23) 

英ちゃん

ヤドカリ デカっ(;^ω^)
実際にこんなのが居たら誰が捕まえるのかな?

by 英ちゃん (2022-05-06 23:54) 

てんてん

“ヒトクサヤドカリ”
こういう発想大好きです♪
by てんてん (2022-05-08 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。