SSブログ

自分なりに。 [日記]

今朝も雲が多くジメジメと。

そうそう、当ブログで何度か書いてますけど、娘は原因不明の難聴で補聴器無しでは過ごせません。学校での勉強も今は、支援の先生が付きっきりでフォローしてくれてますので、聞こえなかった所を補って貰いつつ何とか付いていけてるようですけど、高校にはそういう支援制度はありませんから、普通課程の高校へ進学するのは厳しいと自分なりに判断したようです。

んで今日は、進学の選択肢の一つとしてる聾学校の説明会があるんです。学校は高松市内ですので、余裕をみて早めのフェリーに乗込みます。


着いたら実際の通学経路を想定して、時間を計りながらことでんの高松築港駅まで歩き、


今通ってる中学校にしても珍しいケースなので、引率を希望した先生と駅で合流して、入線してきた電車に乗って最寄り駅の太田へ。


駅からはまた歩いて学校へ。待ち合わせ時間を除き、約1時間半掛かりました。

参加してたのは小学~中学生の子供さんと親御さん計4組。まずは校長先生から学校について概要説明があり、その後は学年別に分かれて授業の見学をしました。専門課程校だけあって障がいの程度によって細かくカリキュラムが組まれており、教科によってはマンツーマンで授業が行われてた所は流石やな、これなら理解できないまま次へ進む事は少ないかも、と思いました。ただ実際に通学するとなると、今日乗ったフェリーより更に早い便でないと間に合わないんで朝が大変ですし、通学に掛かる費用も相当なものになりますから、その辺りが課題となりそうです。

見学が終わり娘は本屋へ行きたいと言ったんで、引率の先生と別れ瓦町駅で降りて瓦町フラッグへ。お昼過ぎてお腹も空いたんで10階にある“讃岐めんさ”といううどん屋さんに行ってみました。


セルフ店にしては高めの価格と思いましたが、今から他の店を探すのも面倒なんで“野菜天カレーの中”(740円・税込)に、妻は“肉ぶっかけ”(550円・税込)を、娘は“ざる”(350円・税込)を注文し、


天ぷらは揚げたてを提供してくれるようなんで、5分ほど待ってから受取り席に着きます。


さぁ伸びる前に食べましょうか。程よいコシの麺に出汁の効いた程よい辛さのカレーが絡み、天ぷらもサクサクで美味しい[ぴかぴか(新しい)]


食後は各自で行きたいお店を回りながら散策し、喉が渇いたんでサンマルクカフェへ。近くにはスタバもありますけど、いつも混雑してるんでこっちになっちゃいます。


私は“サンマルクブレンドM+クッキーシューブレッド チョコクランチ”(360円+350円=710円・税込)を、妻は“アイスカフェラテS+クッキーシューブレッド ダブルクリーム”(380円+350円=730円・税込)を、娘は“白桃スムージーS”(540円・税込)をそれぞれ注文し、


受取って空いてる席へ。


程よい甘さのチョコホイップに、甘~いチョコチップが絶妙♪


買う物も買ったしそろそろ帰りますか。着岸してきたフェリーに乗り帰路に着きます。


それでは今日も晩酌です。アテは玉子たっぷりのブロッコリーサラダと、


手羽餃子。


それと煮物の残りも出して、


お疲れさん[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 3

夏炉冬扇

アツアツアツなのに。
ノンアルの日です。
by 夏炉冬扇 (2022-06-26 19:01) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カップヌードルの<鶏白湯>は期間限定だったようで今は見かけません。
<手羽餃子>大好き、福岡に出張に行った際は必ずお土産で買いました。
by johncomeback (2022-06-26 21:02) 

ぼんさん

揚げたての天ぷら、美味しそうですね。
by ぼんさん (2022-06-27 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。