SSブログ

防災訓練と合同訓練。 [日記]

今朝も天気は良く蝉も賑やかで[晴れ]


今日は地区の防災訓練と消防団の合同訓練があります。スタッフと避難者用のテント設営を頼まれたんでまずは自治会館へ行きました。


この後は屯所に集合後、場所を移して合同訓練。今回は山林火災を想定し下の地図の青い点線の、高校のプールを水源として約1kmの間をポンプとホースを繋いで送水するというものです。


私も役割があったんで写真は撮れませんでしたけど、中継用のポンプを始動する前と、


通水確認してから放水してる所は見に行きました。

無事に終わり屯所に戻り、支給された弁当を食べて解散しました。

帰って一息ついたら、菜園の野菜に追肥をしたついでに収穫。


家に戻ったらあまりの暑さにビールを引っぱり出し(笑)もぅ少し涼しくなってからやればよかったかな[モバQ]


それでは夜になり今日も晩酌です。アテは取寄せた名古屋コーチンのつくね。噛むとむちっとした弾力があり、ほんのり甘みがあって美味しい♪


それと冷奴に、


かにかま、キュウリ、ワカメを足したもずく酢もあり、


お互い訓練お疲れさんでした[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 3

ぼんさん

消防団の合同訓練、お疲れ様でした。日頃の訓練が大切ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-07-25 09:37) 

夏炉冬扇

こちらも昨日操法の大会があっていました。
by 夏炉冬扇 (2022-07-25 18:47) 

skekhtehuacso

つくねどっしり!
食べ応えありそうですね。
by skekhtehuacso (2022-07-25 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。