SSブログ

やっと。(紅虎餃子房) [外で美味しい(中華)]

さて日は替わり、珍しく定刻通りにフェリーは神戸に到着。さぁ行動開始、接続バスで三宮へ向かいます。


着いたらとりあえず朝ご飯をと、三宮駅北側にある24時間営業のマクドへ。


“エッグマックマフィンセット”(420円・税込)を買ってイートインします。


フリーWifiが使えるのを調べておいたんでここにしましたけど、朝マックやかい何年ぶりやろ~[わーい(嬉しい顔)]


一息ついたら行動開始。三宮から阪急を乗り継いでいきます。


電車を降りたら歩いて華厳寺(通称・鈴虫寺)に到着です(^^♪

こちらはもう22~3年前になるでしょうか。雑誌かなんかで知り諸々あって願い事に訪れ、その願いは見事叶ったのですが、お礼参りは色々あっておざなりとなってしまい、今までずっと放置状態で[ふらふら]このままじゃ本当に失礼やと思ってた所、今回重い腰を上げてやっと訪れた、というワケです(苦笑)

受付で拝観料(500円)を払って入り法話を聞きました。ここの語り部は名物ともなってますが、代替わりした住職さま(現在副住職だそうです)は軽いタッチの語り口調でしたんで、前しか知らない私は少し違和感を覚えました。が、内容は良く得のあるお話を聞かせていただきましたし、鈴虫寺の由来にもなってる約5万匹の鈴虫が鳴く中で聞く説法には心も洗われました。そして願い事を叶えに来てくれるという、草鞋を履いたお地蔵様の前でお礼をした後は再度お願いを。今回はかなりハードルの高いお願いしましたからどうだろう…お地蔵様は困ってるかも[モバQ]


目的は達成しましたんで、ちょっとは観光らしい事をとバスで嵐山へ。


今日は天気も良くて汗ばむくらいになってたんで、散策中に目についた“湯葉ソフトクリーム”(300円・税込)を買って休憩。


ソフトクリームやのに湯葉の味がしっかりしてて面白い♪


それと行列が出来てて気になった“ゆばチーズ”(400円・税込)。あんまりお腹が空いてないんでちょうどいい。


こちらはチーズ入りの魚のすり身を、湯葉で巻いて揚げたそうですが、パリパリした湯葉の食感が面白く、揚げたて熱々なんで美味しかった(^^♪


しばらく散策したら嵐電に乗って、


西院駅で阪急に乗り換え梅田まで行き鉄分補給。降りた後で撮ったんで行先表示は変わってしまってました。


そして7月に続いて大阪駅前第四ビル特設会場へ行き、ハロウィンジャンボ宝くじを買ったついでにサマージャンボ宝くじの換金を。


サマージャンボは残念ながら末等でしたが、ハロウィンジャンボに期待しましょう。


これで2つ目の目的も達成したし、調べておいた近くの“天神大ホール”へ。こちらではてっさ(ふぐ刺し)が480円で食べれるそうなんです。


さっそくてっさとポテサラ、もちろんビールも頼んで、と。

食べてみるとてっさは明らかに作り置きで、コリコリした食感など微塵も無くガッカリ[バッド(下向き矢印)]

ポテサラや追加で頼んだハラミ焼は美味しかったですから、普通の居酒屋として捉えればサクッと飲むのにはいいお店やと思いました。


そして荷物を置きに、前にも利用したホテルランドマーク梅田へ。今日から始まった全国旅行支援クーポンのおかげで、何と3,120円引きで予約が取れました[わーい(嬉しい顔)]


一休みして再度街へ出ましたが、調べておいたお店は満席ばかり[たらーっ(汗)]しばらく彷徨ってると“紅虎餃子房”が目に止まり。こちらも前からどんなお店か興味があったんで、迷ってると晩酌難民になりそうwやったんで入店。


メニューを見てこりゃあいい[グッド(上向き矢印)]と思った“ビールセット・レバー揚げ+ザーサイ葱あえ”(968円・税込)と、押しの一品と思われる“鉄鍋棒餃子”(660円・税込)を注文しました。


まずはビールとザーサイが来て喉を潤し、


程なくレバー揚げも。妻と娘はレバー苦手なんで、こんな時しかたべれないしw


そしてビールをお替りしたら、しばらくして棒餃子が。これが食べてみたかったんです^^


食べてみると肉多めの餃子やのに、生姜を効かせてあって後口サッパリ。こりゃ美味しいやん[ぴかぴか(新しい)]しかも鉄鍋での提供なので、しばらくは熱々のままで美味しさが持続したのもポイント高いです。


満足したらホテルに戻り、汗を流してバタンキュー[夜]でした[わーい(嬉しい顔)]

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 6

ぼんさん

美味しい物を色々と食べられましたね。関西方面はご無沙汰ですが、お写真を拝見して訪れたくなりました。
全国旅行支援クーポンを利用出来て良かったですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-12 08:13) 

marimo

京都に行かれたのですね♪
宝くじ当たると良いですね~♪
by marimo (2022-10-12 08:43) 

ミーミー

全国割り
 始まりましたね 安く泊まれて良かったですね
by ミーミー (2022-10-12 13:19) 

英ちゃん

京都いいね!私も行きたいです(^_^;)
嵐電にも乗りたいし~(;^ω^)
そう言えば、西院駅は阪急と嵐電では読み方が違うんだよね( ̄▽ ̄;)
阪急が「さいいん」で嵐電が「さい」なんだよね。
もぅ、ややこしいからどっちかに統一して欲しいわ(゚Д゚;)
by 英ちゃん (2022-10-12 18:57) 

ヨッシーパパ

楽しいグルメ旅になりましたね。紅虎の鉄鍋餃子も懐かしいです。
by ヨッシーパパ (2022-10-12 19:18) 

yamatonosuke

お地蔵様も「よし分かった」と言ってるよう(^^♪
渡月橋は天気で気持ち良さそうですね。
棒餃子を食べに梅田行ってみます~
by yamatonosuke (2022-10-13 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。